方法論
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方法論(ほうほうろん、英: methodology)とは、以下のように定義される[1]。
学問で利用される方法、規則、前提条件の原則についての分析
- 学問で応用される手段の開発
- 特定の手続き、あるいは一連の手続き
目次
1 概要
2 一連の方法
3 狭義の方法論
4 脚注
5 参考文献
6 関連項目
7 外部リンク
概要
方法論は、以下の、情報を探求する特定の学問や分野に関連した概念からなる。
理論、概念、理念の収集- さまざまな手法についての比較研究
- 個々の方法についての批評
方法論は、一連の方法というよりは、特定の研究の根拠をなす原理や哲学的前提を扱う。そのため、学術的文献は、しばしば研究者の方法論の部分を対象とする。方法論が扱うのは、研究者の("私たちは50人を2週間調査し、結果を統計的に分析した"というような)方法というよりは、研究者の存在論や認識論の観点についてである。
方法論は、研究分野あるいは一連の過程、活動、課題を包括するすべてを対象とする。これは、例えば、ソフトウェア開発、設計・デザイン、プロジェクトマネージメント、ビジネスプロセス分野である。この用語は、誰が、何を、どこで、いつ、なぜといった概略に代表される。研究分野を作る過程を文書化する場合、方法論は、どこに方法あるいは過程があるのかを記述する。この過程そのものは、標準、方針、規則などの確認や利用と同様に方法論の一部である。
一連の方法
多くの科学は、独自の方法からなり、それは(その方法の妥当性を支持する)方法論により支持される。
例えば社会学は、方法論的に事例研究、調査研究、統計分析、その他のモデルビルディングを含む質的方法、量的方法の両方をさまざまに利用する。
またソフトウェア開発やプロジェクトマネージメントにおける方法論は、一連の体系化されたやり方を意味している。これには、時には訓練資料、正式な教育プログラム、ワークシート、ダイアグラム作成用ツールが付随している。これらは単に方法でもあるが、それについての議論も方法論と呼ばれる。
狭義の方法論
狭義の方法論とは方法についての研究のこと。通常は特定の分野内のそれを指しており、教育方法論、芸術の方法論、科学の方法論、のように用いられる。~主義、-ismと呼ばれているようなものは通常、その一部として多かれ少なかれ方法論を含んでいるものである。汎用義としては、「誰々の方法」についての議論を「誰々の方法論」と呼ぶ。
脚注
^ Merriam–Webster
参考文献
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関連項目
- 思考
- 論
- -logy
外部リンク
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