高速自動車国道
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2013年3月 ) 「 高速自動車国道 」の建設管理は、法令上、東日本・中日本・西日本の各道路会社(民営化前は日本道路公団)が行っている。(写真は、東日本高速道路株式会社〈NEXCO東日本〉の常磐自動車道友部ジャンクション下り線) 高速自動車国道 (こうそくじどうしゃこくどう)とは、「自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有する」(高速自動車国道法〈「法」〉第4条)日本の国道のことである。自動車専用道路と共に高速道路であり、高規格幹線道路の A路線 とも言われる。 目次 1 概要 2 整備 3 連結 4 新直轄方式 5 路線 5.1 道路名 5.2 高速自動車国道への編入 6 料金の額およびその徴収期間 6.1 料金の額 6.1.1 対距離制 6.1.2 均一制 6.2 料金の徴収期間 7 法定速度 7.1 最高速度 7.2 最低速度 8 交通規制 8.1 標識による案内 8.2 高速自動車国道と自動車専用道路の規制などの差異 9 脚注 10 参考文献 11 関連項目 12 外部リンク 概要 高速自動車国道は計画および整備中の路線を含め、全国に43路線、延長1万1520キロメートル (km) ある [1] [2] 。高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路や本州四国連絡道路および、都市高速道路などは、高速自動車国道の中には含まれない [1] 。一般道路等とは異なり、自動車を高速かつ安全に運転できる道路として造られることが特徴で [3] 、次の要件を満たすこととなっている [4] 。 国道である。 走行車両はインターチェンジから出入りする。 自動車専用の道路であり、自転車や歩行者は通行不可である。 往復交通は、中央分離帯で分離されている。 立体交差である。...