販売
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年3月) |
販売(はんばい)は、商品を顧客に売る(所有権を移転する)行為を指す。
販売を主たる事業として行っている業態を販売業と呼び、販売を行う業者を販売業者と呼ぶ。
発売(はつばい)は、新しい商品の販売活動を開始する際によく使われる。類義であるが、「発売」と「販売」が別記される場合は、発売には製造なども含んだ意味になっていることがある。しかし「製造」と「発売」の場合は発売のほうに流通販売の意味があったり、そのほかにも「発売」と「製造販売」など、様々なケースがあり一概には言えない。
目次
1 販売の形態
2 販売業者の形態
3 関連項目
4 外部リンク
販売の形態
- 店舗販売
固定店舗による販売- 催事販売
- 移動販売
- 推奨販売
- 無店舗販売
- 実演販売
- 通信販売
- 訪問販売
- 電話勧誘販売
- 連鎖販売取引
- 行商
- 特殊商品販売
- 委託販売
- 試用販売
- 割賦販売
- 予約販売
- 未着品販売
販売業者の形態
百貨店(デパート)- 量販店
- コンビニエンスストア
- スーパーマーケット
- ディスカウントストア
- 専門店
- 個人商店
関連項目
- 売買契約
卸売・小売
- 消費者
- マーケティング手法の一覧
- マーケティング
- ブランド
- パーソナルブランド
外部リンク
ことばウラ・オモテ 発売中か販売中か - NHKオンライン > NHK放送文化研究所 > ことば(放送用語)(2004.03.01版 / 2015年12月10日閲覧)