デ・ハビランド・カナダ DHC-8





デ・ハビランド・カナダ DHC-8




アイランドエア DHC-8 シリーズ100

アイランドエア DHC-8 シリーズ100






  • 用途:旅客機


  • 分類:リージョナル路線ターボプロップ小型機


  • 設計者:デ・ハビランド・カナダ


  • 製造者:ボンバルディア・エアロスペース


  • 運用者:日本エアコミューター、琉球エアコミューター、ANAウイングス他各国航空会社など


  • 初飛行:1983年6月20日


  • 生産数:810機


  • 運用開始:1984年にNorOntairへ


  • 運用状況:現役(日本国の各地方都市より離島部及び国内線用空港への定期運航機材)






デ・ハビランド・カナダ DHC-8 (de Havilland Canada DHC-8) は、1980年代初頭にカナダのデ・ハビランド・カナダ社が開発した双発ターボプロップ旅客機である。1992年にデ・ハビランド・カナダ社はボンバルディア・エアロスペース社 (Bombardier Aerospace) に買収されたがDHC-8の生産は続けられた。ただし、DHC-8の名称は“ダッシュ 8”(Dash 8)に変更された。また、1996年以降のものについては騒音・振動抑制装置が装備された低騒音型として、Q シリーズ (Quiet Series) という名称に再び変更され現在に至っている[1]。総生産機数は800機以上である。


日本の航空会社では、-100/-200がコミューター路線の大型化により1990年代後半から、またQ300/Q400がYS-11の後継機として2003年より地方路線を中心に運用されている。




目次






  • 1 開発


  • 2 機体概要


    • 2.1 バリエーション




  • 3 Q シリーズへの改良


    • 3.1 機体構成


    • 3.2 日本国内の運用


    • 3.3 航空事故




  • 4 運用者


    • 4.1 航空会社


    • 4.2 軍用




  • 5 仕様


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





開発


世界初のジェット旅客機であるコメットの製造会社として、欧米で最も長い歴史を持つデ・ハビランド・エアクラフトのカナダ子会社「デ・ハビランド・カナダ」が開発した。


前作・DHC-7はコミューター機として開発されたものであり、50名ほどを搭載できる機体のサイズや与圧された客室、強力なSTOL性能を有しながら騒音軽減が考慮されるなど市場に向いた設計であった。しかし4発機であったため、ほどなく登場した双発コミューター機と比べ価格や整備費の面で不利となり総生産数は113機で終わり、ビジネスとしては不振に終わった。顧客からはDHC-7の性能でより経済的な機体が求められた。デ・ハビランド・カナダは、改良型であるDHC-7-200の開発を予定していたが、取りやめとなり1979年にDHC-8として開発計画が公表された。1980年代からカナダ政府はデ・ハビランド・カナダを国有化した後ボーイングに売却、さらにボンバルディア・エアロスペースに売却されるなど会社再編が進行していたが計画は続行され、1983年7月20日に初飛行した。


デ・ハビランド・カナダの清算後、型式証明はボンバルディア・エアロスペースが取得し改良型を生産している(後述)が、生産が終了していたDHC-8以前の機種に関する権利はバイキング・エアに売却された。



機体概要


大まかな機体形状はDHC-7を踏襲し、主翼は直線翼で高翼配置である。主脚はエンジンナセル後部に収納される。全幅はDHC-7の28.35mに対し、25.58mとやや小さくなっており、コックピット周辺の形状も段差のないものに変更された。コミューター機としてSTOL性能を重視し、前縁フラップはないが二重隙間フラップを装備しており、これは翼幅の80%に達している。エンジンはターボプロップエンジンの双発である。DHC-7はPT-6(1,100軸馬力)4発であったが、DHC-8はプラット・アンド・ホイットニー・カナダ社製PW120(2,000馬力)2基搭載に変更されている。尾翼はT字尾翼で垂直安定板は前方にフィン(ドーサルフィン)が伸ばされているなど、大きなものである。方向舵は二重ヒンジ式であり、操縦性を高めている。客室は与圧されている。



バリエーション


DHC-8にはいくつかのバリエーションがある。



シリーズ 100 (Series 100) - DHC-8-100


1984年に運用が開始された原型の37-40座席バージョン。

シリーズ 200 (Series 200) - DHC-8-200

性能を改善したより強力なプラット・アンド・ホイットニー製PW123エンジン(2,100軸馬力)をシリーズ 100に搭載。

シリーズ 300 (Series 300) - DHC-8-300

シリーズ 200を3.4メートル胴体延長し、1989年に運用が開始された50-56座席バージョン。



Q シリーズへの改良



ボンバルディア Q シリーズ
(静音製新世代改良機)




エア・ベルリン ボンバルディアQ400

エア・ベルリン ボンバルディアQ400






  • 用途:旅客機


  • 分類:リージョナル・ターボプロップ小型機


  • 製造者:ボンバルディア・エアロスペース


  • 運用者

    • Flybe

    • 日本エアコミューター

    • 琉球エアーコミューター

    • ホライゾン

    • エアバルチック

    • ANAウイングス

    • その他




  • 生産数:330機


  • 生産開始:1996年


  • 運用状況:現役(日本国内・北米大陸各地路線・欧州シェンゲン圏路線など)


  • ユニットコスト
    • 約1300万USドル (Q200)




    • 約1700万USドル (Q300)

    • 約2700万USドル (Q400)[2]






Qシリーズ (Bombardier Q Series) は、DHC-8を基にボンバルディア・エアロスペースが改良および生産した派生型であり、1996年第二四半期以降に生産が開始された。


現行機「Quiet(静音)シリーズ」で最も大きな機体はQ400であり、これが正式型名である。しかし、この機体を記述するに当たってDHC-8-400や、Qを付加してDHC-8-Q400とされる場合が日本国内外を問わずよく見かける。また“Dash 8”(ダッシュエイト)と表記・呼称されている場面も多々見受けられる。これらについては姉妹機であるQ300やQ200でも同様である。2016年にはDHC-Q400CC(貨物容量増加型改良機)が生産開始された。DHC-Q400CCは日本の琉球エアーコミューター(RAC)がローンチカスタマーである。



機体構成


コクピットの計器類も改められている。三菱重工業がリスクシェアリングパートナーとして開発に参加し、中胴、後胴、垂直尾翼、水平尾翼、昇降舵/方向舵、ドアなど全体の半分近くの設計・製造を行っている。三菱グループは製造協力を行っており、2015年のMRJによるYS-11以来の日本製機材での初飛行に繋がった。かつて日本の日本航空機製造が製造したターボプロッププロペラ機「YS-11」より少し大きな機体で、効率の良い6枚ブレードのプロペラを装備して比較的低回転数(離陸時1020 rpm、巡航時850 rpm)で所要の出力を発揮する。また、巡航速度は700 km/h弱とターボプロップ旅客機としては比較的高速である。主な競合機であるATR-72と比較すると、巡航速度・航続距離・座席数の点などで優れている。その分着陸滑走距離が1,200mでは運用制限がかかる。


Q400CCはQ400と比較して貨物スペースを2.5倍に拡張する一方、座席数は74席(JAC運航機の座席数)からRACのQ300と同数の50席に減少させている[3]


騒音や振動や対策としては、1988年から研究が進められQ シリーズに採用されたものとして、機内のマイクロフォンが騒音を拾い、そのデータを元に能動的に騒音と振動を緩和させる装置 "NVS"(Noise and Vibration Suppression)がある。また同シリーズでは吸音素材も導入し、反響を抑えるための構造の改善など設計から見直した。その結果、平均騒音値は75.1 dBAまで下がり、高空飛行時の小型ジェット旅客機のボンバルディア CRJが発する騒音値よりも低いものとなった。



日本国内の運用


日本ではYS-11が長年にわたり地方路線で活躍していたが、航空法の改正で空中衝突防止装置(TCAS)の設置が義務付けられたことにより、能力的に同機の後継機種として導入が行われた。2003年に日本エアコミューターが運航を開始。その後、エアーニッポンネットワーク・エアーセントラルも運航を開始した。なお、日本エアコミューターでは就航空港の滑走路長によりATR42-600の導入およびATR72-600に一部置き換え、J-AIRへのエンブラエル170・190の導入とそれに伴うJACからJ-AIRへの路線移管に伴い、順次退役が進行しており、2018年11月30日を以って全機退役予定。


琉球エアーコミューターではこれまで運航してきたQ100・Q300の代替としてQ400CCを導入し、2018年1月までに在来のQ100・Q300をすべて退役させた。Q400CCの導入の理由はこれまで運航してきた機材の老朽化に加えて、離島路線の貨物輸送力を増強してほしいという地域からの要望に応えるためであった。2013年に那覇~久米島線の一部・石垣~与那国線をJTAからRACへ移管した際、これまでのボーイング737からQ100・Q300へ変更したことにより貨物輸送力の減少が問題となっていた。特に与那国町では特産であるカジキの積載数が減少することから当時問題視されていた。Q400CCへの機材更新により、この問題の解決を図り、離島路線の貨物輸送力増強が図られることとなった[4][5]



航空事故




運用者




航空会社





エアー・サウスウェストのQ300





ホライゾン航空のQ400





国土交通省航空局のQ300




  • アメリカ合衆国の旗 USエアウェイズ - アメリカ合衆国国内線中心の運航。


  • アメリカ合衆国の旗 ホライゾン航空


  • アメリカ合衆国の旗 コルガン・エア


  • アメリカ合衆国の旗 フロンティア航空 - A318と共にアメリカ合衆国国内線主力機材として運航した。


  • アメリカ合衆国の旗 エアタホマ (Air Tahoma)


  • イギリスの旗 Flybe


  • 日本の旗 日本エアコミューター - 現在、9機のQ400を保有中。ATR 42の導入とATR 72に一部置き換え、さらにジェイエアへの路線移管に伴い、2018年11月30日を以って退役予定。


  • 日本の旗 琉球エアーコミューター - 2016年2月にQ100とQ300の更新用機材として、Q400CC(貨物容量拡張型)を導入開始。Q100は2017年2月23日、Q300は2018年1月31日を以ってそれぞれ退役した。


  • 日本の旗 ANAウイングス - Q300は2014年3月31日を以って完全退役。Q400のみとなる。2017年からはオリエンタルエアブリッジとの共通事業機。


  • 日本の旗 オリエンタルエアブリッジ - ATR42の導入に伴い、近い将来、Q200は退役予定。2017年からANAウイングスとの共通事業機としてQ400を導入。Q400はANA塗装のみでORC塗装の機材は存在しない。


  • 日本の旗 天草エアライン - ATR 42の導入に伴い、2016年02月19日をもって同機種の運用停止[6]


  • オーストリアの旗 オーストリアン・アローズ (Austrian Arrows)


  • ノルウェーの旗 ヴィーデロエ (Widerøe)


  • ドイツの旗 アウクスブルク航空 (Augsburg Airways)


  • カナダの旗 ポーターエアラインズ (Porter Airlines)


  • カナダの旗 ジャズ航空 (Jazz Aviation)


  • クロアチアの旗 クロアチア航空


  • アルジェリアの旗 タッシリエアラインズ (Tassili Airlines)


  • オーストラリアの旗 サンステートエアエアラインズ (Sunstate Airlines)


  • 大韓民国の旗 済州航空


  • バングラデシュの旗 GMG 航空 (GMG Airlines)


  • ルクセンブルクの旗 ルクスエア - ルクセンブルク大公国発着便として、中欧各地路線やウクライナ路線に使用。


  • デンマークの旗ノルウェーの旗スウェーデンの旗 スカンジナビア航空 - 2007年10月28日をもって同機種の運用停止



軍用


カナダを始め、アメリカ、オーストラリアやオランダの海外領土など軍隊に限らず警備隊でも採用されている。



CC-142


カナダ軍が輸送機として使用。

CT-142

カナダ軍が航法訓練機として使用。

E-9


アメリカ空軍が使用。

RO-6A


アメリカ陸軍が使用する偵察機型。300シリーズがベース。



仕様


Q200, Q300, Q400それぞれのデータはボンバルディア社のホームページ及び出版物[7]に準拠する。













































































































Q200[8]
Q300[9]
Q400 Next Gen[10]
運航乗員
2名
2名
2名
座席数
37-39(1 クラス 37)席
50-56(1 クラス 50)席
68-78(1 クラス 70)席
ペイロード
4,213 kg
6,126 kg
8,670 kg
全長
22.25 m
25.68 m
32.81 m
全幅
25.89 m
27.43 m
28.42 m
全高
7.49 m
8.36 m
翼面積
54.35 m2
56.21 m2
63.08 m2
キャビン全長
9.1 m
12.6 m
18.80 m
キャビン床面積
23.6 m2
30.6 m2
43.60 m2

最大離陸重量
16,466 kg
19,505 kg
29,257 kg

最大着陸重量
15,649 kg
19,051 kg
28,009 kg
最大航続距離
1,713 km
1,558 km
2,522 km
最大巡航速度
573 km/h=M0.46
528 km/h=M0.43
667 km/h=M0.54
離陸滑走距離
991m
1404m
着陸滑走距離
785m
1288m
エンジン

P&WC PW123C/D
P&WC PW123B
P&WC PW150A
出力
2,150 shp x2
2,500 shp x2
5,071 shp x2


脚注













  1. ^ 騒音・振動抑制装置 (PDF) , www.bombardier.com (日本語)


  2. ^ (英語)Deagle.com production and cost information


  3. ^ [1] (PDF) , 日本航空株式会社広報誌「明日の翼」Vol16 (日本語)


  4. ^ 与那国線撤退、町に説明 RAC増便で対応 カジキ積載に制限 JTA, 八重山日報(2012年9月14日) (日本語)


  5. ^ 新機材DHC8-Q400CC(カーゴ・コンビ)の導入についてご紹介します!!, 琉球エアーコミューター (日本語)


  6. ^ “天草エアライン、2代目みぞか号就航 新制服も導入”. Aviation Wire. (2016年2月20日). http://www.aviationwire.jp/archives/82623 2016年2月20日閲覧。 


  7. ^ 旅客機年間2016-2017 p.196 イカロス出版(2016)


  8. ^ Bombardier Inc., Q Series Q200 Specifications, www.bombardier.com, 2009-04-04


  9. ^ Bombardier Inc., Q Series Q300 Specifications, www.bombardier.com, 2009-04-04


  10. ^ Q400.COM, Q400 Next Gen Specifications, www.q400.com, 2009-04-04




関連項目



  • 旅客機の一覧

  • ボンバルディア機の航空事故とインシデント

  • ボンバルディア CRJ

  • デ・ハビランド・カナダ DHC-7



外部リンク




  • Bombardier Q Series - 公式ページ (英語)


  • Dash8の概要 (PDF) - 財団法人日本航空機開発協会 (日本語)


  • ANK労働組合11月21日のストについて (PDF) - エアーニッポン乗員組合 (日本語)







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