ジョナサン・パーマー |
---|
|
基本情報 |
---|
フルネーム |
ジョナサン・チャールズ・パーマー |
---|
国籍 |
イギリス ( イングランド) |
---|
出身地 |
同・ロンドン・ルイシャム
|
---|
生年月日 |
(1956-11-07) 1956年11月7日(62歳) |
---|
F1での経歴 |
---|
活動時期 |
1983-1989 |
---|
所属チーム |
'83 ウィリアムズ '84 RAM '85,'86 ザクスピード '87-'89 ティレル
|
---|
出走回数 |
88 (83スタート) |
---|
優勝回数 |
0 |
---|
表彰台(3位以内)回数 |
0 |
---|
通算獲得ポイント |
14 |
---|
ポールポジション |
0 |
---|
ファステストラップ |
1 |
---|
初戦 |
1983年ヨーロッパGP
|
---|
最終戦 |
1989年オーストラリアGP
|
---|
テンプレートを表示 |
ジョナサン・チャールズ・パーマー(Jonathan Charles Palmer, 1956年11月7日 - )はイギリス出身の元レーシングドライバー、F1ドライバーで実業家。医師の資格を持っていることから、「フライング・ドクター」の愛称を持つ。
2014年GP2シリーズチャンピオンのジョリオン・パーマーは息子[1]。
目次
1 プロフィール
1.1 F3/F2時代
1.2 F1時代
1.3 引退後
1.4 エピソード
2 F1での年度別成績
3 脚注
4 関連項目
プロフィール
F3/F2時代
1981年からイギリスF3選手権を戦い、その後1983年にヨーロッパF2にステップアップ。ラルト・ホンダでいきなりシリーズチャンピオンを獲得する。
F1時代
その実績を認められて同年にウィリアムズからF1デビューした。翌1984年には下位チームのRAMに移籍、1985年には同じく下位チームのザクスピードへ移籍した。これらのチームでは下位チームながら堅実な走りを見せて高い評価を受けた。
堅実な走りが高く評価され1987年から中堅チームのティレルに移籍し7ポイント獲得。同年に自然吸気エンジン搭載車のタイトルである「ジム・クラーク・カップ」を獲得。漸く才能が開花した。1988年と1989年シーズンもティレルに所属し、1989年一杯でF1から引退したものの、1990年にはマクラーレンのテストドライバーを務めた。
引退後
イギリスツーリングカー選手権(BTCC)に参戦した他、1991年から1997年までBBCのF1中継の解説者を務めた。また、ジュニアフォーミュラの「フォーミュラ・パーマー・アウディ」を主宰する他、現在はオウルトンパークやブランズ・ハッチなど複数のサーキットを所有する「モータースポーツ・ビジョン」社の共同経営者となっている。
2008年には、翌年より国際自動車連盟(FIA)が復活させたFIA F2選手権シリーズの運営責任者に選ばれているなど、引退後のイギリスのモータースポーツ界の重鎮の1人として活躍している。
エピソード
F2時代までは医師としても働き、週末にサーキットに足を運ぶという多忙な生活を送っていた。その後医師を辞めレーサーに専念。同年、看護師と結婚。秀才カップルと呼ばれた。
F1での年度別成績
年
|
所属チーム
|
シャシー
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
WDC
|
ポイント
|
---|
1983年
|
ウィリアムズ
|
FW08C
|
BRA
|
USW
|
FRA
|
SMR
|
MON
|
BEL
|
DET
|
CAN
|
GBR
|
GER
|
AUT
|
NED
|
ITA
|
EUR 13
|
RSA
|
|
NC
|
0
|
---|
1984年
|
スコール・バンディット (RAM)
|
01
|
BRA 8
|
RSA Ret
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
NC
|
0
|
---|
02
|
|
|
BEL 10
|
SMR 9
|
FRA 13
|
MON DNQ
|
CAN
|
DET Ret
|
DAL Ret
|
GBR Ret
|
GER Ret
|
AUT 9
|
NED 9
|
ITA Ret
|
EUR Ret
|
POR Ret
|
---|
1985年
|
ザクスピード
|
841
|
BRA
|
POR Ret
|
SMR DNS
|
MON 11
|
CAN
|
DET
|
FRA Ret
|
GBR Ret
|
GER Ret
|
AUT Ret
|
NED Ret
|
ITA
|
BEL
|
EUR
|
RSA
|
AUS
|
NC
|
0
|
---|
1986年
|
861
|
BRA Ret
|
ESP Ret
|
SMR Ret
|
MON 12
|
BEL 13
|
CAN Ret
|
DET 8
|
FRA Ret
|
GBR 9
|
GER Ret
|
HUN 10
|
AUT Ret
|
ITA Ret
|
POR 12
|
MEX 10
|
AUS 9
|
NC
|
0
|
---|
1987年
|
ティレル
|
DG016
|
BRA 10
|
SMR Ret
|
BEL Ret
|
MON 5
|
DET 11
|
FRA 7
|
GBR 8
|
GER 5
|
HUN 7
|
AUT 14
|
ITA 14
|
POR 10
|
ESP Ret
|
MEX 7
|
JPN 8
|
AUS 4
|
11位
|
7†
|
---|
1988年
|
017
|
BRA Ret
|
SMR 14
|
MON 5
|
MEX DNQ
|
CAN 6
|
DET 5
|
FRA Ret
|
GBR Ret
|
GER 11
|
HUN Ret
|
BEL 12
|
ITA DNQ
|
POR Ret
|
ESP Ret
|
JPN 12
|
AUS Ret
|
14位
|
5
|
---|
1989年
|
017B
|
BRA 7
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
25位
|
2
|
---|
018
|
|
SMR 6
|
MON 9
|
MEX Ret
|
USA 9
|
CAN Ret
|
FRA 10
|
GBR Ret
|
GER Ret
|
HUN 13
|
BEL 14
|
ITA Ret
|
POR 6
|
ESP 10
|
JPN Ret
|
AUS DNQ
|
---|
太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
† : 1987年に自然吸気エンジンを搭載しているチームのドライバーが対象である「ジム・クラーク・カップ」でパーマーは優勝している。
脚注
^ “ジョリオン・パーマー”. ESPN F1. 2015年5月21日閲覧。
関連項目
|
ウィキメディア・コモンズには、ジョナサン・パーマーに関連するカテゴリがあります。 |
- ケン・ティレル
- モータースポーツ
- ドライバー一覧
- F1ドライバーの一覧
ウィリアムズ・レーシング
|
---|
現在のチーム首脳 |
フランク・ウィリアムズ | パトリック・ヘッド | マイク・オドリスコル | クレア・ウィリアムズ | パディ・ロウ
|
元チーム関係者 |
フランク・ダーニー | ロス・ブラウン | エイドリアン・ニューウェイ | ジェフ・ウィリス | ギャビン・フィッシャー | アントニオ・テルッツィ | サム・マイケル | アダム・パー | トト・ヴォルフ | マイク・コフラン | アレックス・バーンズ | パット・シモンズ
|
現在のドライバー |
ジョージ・ラッセル | ロバート・クビサ | ニコラス・ラティフィ(リザーブ) |
過去のドライバー |
アラン・ジョーンズ | クレイ・レガツォーニ | カルロス・ロイテマン | マリオ・アンドレッティ | ケケ・ロズベルグ | デレック・デイリー | ジャック・ラフィット | ジョナサン・パーマー | ナイジェル・マンセル | ネルソン・ピケ | リカルド・パトレーゼ | マーティン・ブランドル | ジャン=ルイ・シュレッサー | ティエリー・ブーツェン | デイモン・ヒル | アラン・プロスト | アイルトン・セナ | デビッド・クルサード | ジャック・ヴィルヌーヴ | ハインツ=ハラルド・フレンツェン | アレッサンドロ・ザナルディ | ラルフ・シューマッハ | ジェンソン・バトン | ファン・パブロ・モントーヤ | マルク・ジェネ | マーク・ウェバー | ニック・ハイドフェルド | アントニオ・ピッツォニア | アレクサンダー・ヴルツ | ナレイン・カーティケヤン | ニコ・ロズベルグ | 中嶋一貴 | ニコ・ヒュルケンベルグ | ルーベンス・バリチェロ | ブルーノ・セナ | パストール・マルドナド | バルテリ・ボッタス | フェリペ・マッサ | ポール・ディ・レスタ | セルゲイ・シロトキン | ランス・ストロール
|
F1マシン |
FW06 | FW07 | FW07B | FW07C | FW08 | FW08C | FW09 | FW09B | FW10 | FW11 | FW11B | FW12 | FW12C | FW13 | FW13B | FW14 | FW14B | FW15C | FW16 | FW16B | FW17 | FW17B | FW18 | FW19 | FW20 | FW21 | FW22 | FW23 | FW24 | FW25 | FW26 | FW27 | FW28 | FW29 | FW30 | FW31 | FW32 | FW33 | FW34 | FW35 | FW36 | FW37 | FW38 | FW40 | FW41
|
F2マシン |
JPH01 | JPH01B
|
プロトタイプレーシングカー |
BMW・V12 LM | BMW・V12 LMR
|
現在のエンジンサプライヤー |
メルセデスAMG・ハイ・パフォーマンス・パワートレインズ (2014-) |
過去のエンジンサプライヤー |
フォード・コスワース/コスワース (1977-1983, 2006, 2010-2011) | ホンダ (1983-1987) | ジャッド (1988) | ルノー (1989-1997, 2012-2013) | メカクローム/スーパーテック (1998-1999) | BMW (2000-2005) | トヨタ (2007-2009) |
現在のスポンサー |
PKNオーレン | Rexona | ランスタッド | JCB | アバナード | BT | ハケットロンドン | オリス | Financial.org | シマンテック | マイケル・カインズ | Dtex Systems | PPG | アルパインスターズ | James Harvest Sportswear
|
過去のスポンサー |
サウジアラビア航空 | TAG | キヤノン | ICI | ラバット | キャメル | セガ | ロスマンズ | ウインフィールド | アリアンツ | ヒューレット・パッカード | PDVSA | マックレガー | エクスペリアン | ペトロブラス | ウィフリ | ハッチ | バンコ・ド・ブラジル | プーマ | レイズ | ロイター | MAN | マルティーニ
|
前身のチーム |
フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ (1969-1976) |
|
|
---|
創設者 |
ケン・ティレル
|
主なチーム関係者 |
ボブ・ティレル | デレック・ガードナー | モーリス・フィリップ | ハーベイ・ポスルスウェイト | マイク・ガスコイン | ルパート・マンウォリング | 中嶋悟 | クレイグ・ポロック
|
主なドライバー |
ジャッキー・スチュワート | フランソワ・セベール | ジョディー・シェクター | パトリック・デパイユ | ロニー・ピーターソン | ディディエ・ピローニ | ジャン=ピエール・ジャリエ | デレック・デイリー | ジェフ・リース | マイク・サックウェル | エディ・チーバー | ミケーレ・アルボレート | スリム・ボルグッド | ブライアン・ヘントン | マーティン・ブランドル | ステファン・ベロフ | ステファン・ヨハンソン | イヴァン・カペリ | フィリップ・ストレイフ | ジョナサン・パーマー | ジュリアン・ベイリー | ジョニー・ハーバート | ジャン・アレジ | 中嶋悟 | ステファノ・モデナ | アンドレア・デ・チェザリス | オリビエ・グルイヤール | 片山右京 | マーク・ブランデル | ガブリエル・タルキーニ | ミカ・サロ | ヨス・フェルスタッペン | 高木虎之介 | リカルド・ロセット
|
F1マシン |
001 | 002 | 003 | 004 | 005 | 006 | 007 | P34 | 008 | 009 | 010 | 011 | 012 | 014 | 015 | DG016 | 017 | 017B | 018 | 019 | 020 | 020B | 020C | 021 | 022 | 023 | 024 | 025 | 026
|
主なスポンサー |
エルフ | ファーストナショナル・シティバンク | ベネトン | データゼネラル | キャメル | セブン-イレブン | オートバックスセブン | エプソン | 日本信販 | ブラウン | シェル | カルビー | キャビン | マイルドセブン | ノキア | フォンドメタル | 大韓航空 | モトローラ | PIAA
|
|
ヨーロッパF2選手権・FIA F2選手権歴代チャンピオン
|
---|
ヨーロッパF2選手権 |
|
FIA F2選手権 |
2000年代 |
09 アンディ・ソウセック
|
2010年代 |
|
|
|