ジョナサン・パーマー
ジョナサン・パーマー | |
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基本情報 | |
フルネーム | ジョナサン・チャールズ・パーマー |
国籍 | イギリス ( イングランド) |
出身地 | 同・ロンドン・ルイシャム |
生年月日 | (1956-11-07) 1956年11月7日(62歳) |
F1での経歴 | |
活動時期 | 1983-1989 |
所属チーム | '83 ウィリアムズ '84 RAM '85,'86 ザクスピード '87-'89 ティレル |
出走回数 | 88 (83スタート) |
優勝回数 | 0 |
表彰台(3位以内)回数 | 0 |
通算獲得ポイント | 14 |
ポールポジション | 0 |
ファステストラップ | 1 |
初戦 | 1983年ヨーロッパGP |
最終戦 | 1989年オーストラリアGP |
ジョナサン・チャールズ・パーマー(Jonathan Charles Palmer, 1956年11月7日 - )はイギリス出身の元レーシングドライバー、F1ドライバーで実業家。医師の資格を持っていることから、「フライング・ドクター」の愛称を持つ。
2014年GP2シリーズチャンピオンのジョリオン・パーマーは息子[1]。
目次
1 プロフィール
1.1 F3/F2時代
1.2 F1時代
1.3 引退後
1.4 エピソード
2 F1での年度別成績
3 脚注
4 関連項目
プロフィール
F3/F2時代
1981年からイギリスF3選手権を戦い、その後1983年にヨーロッパF2にステップアップ。ラルト・ホンダでいきなりシリーズチャンピオンを獲得する。
F1時代
その実績を認められて同年にウィリアムズからF1デビューした。翌1984年には下位チームのRAMに移籍、1985年には同じく下位チームのザクスピードへ移籍した。これらのチームでは下位チームながら堅実な走りを見せて高い評価を受けた。
堅実な走りが高く評価され1987年から中堅チームのティレルに移籍し7ポイント獲得。同年に自然吸気エンジン搭載車のタイトルである「ジム・クラーク・カップ」を獲得。漸く才能が開花した。1988年と1989年シーズンもティレルに所属し、1989年一杯でF1から引退したものの、1990年にはマクラーレンのテストドライバーを務めた。
引退後
イギリスツーリングカー選手権(BTCC)に参戦した他、1991年から1997年までBBCのF1中継の解説者を務めた。また、ジュニアフォーミュラの「フォーミュラ・パーマー・アウディ」を主宰する他、現在はオウルトンパークやブランズ・ハッチなど複数のサーキットを所有する「モータースポーツ・ビジョン」社の共同経営者となっている。
2008年には、翌年より国際自動車連盟(FIA)が復活させたFIA F2選手権シリーズの運営責任者に選ばれているなど、引退後のイギリスのモータースポーツ界の重鎮の1人として活躍している。
エピソード
F2時代までは医師としても働き、週末にサーキットに足を運ぶという多忙な生活を送っていた。その後医師を辞めレーサーに専念。同年、看護師と結婚。秀才カップルと呼ばれた。
F1での年度別成績
年 | 所属チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | WDC | ポイント |
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1983年 | ウィリアムズ | FW08C | BRA | USW | FRA | SMR | MON | BEL | DET | CAN | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR 13 | RSA | NC | 0 | |
1984年 | スコール・バンディット (RAM) | 01 | BRA 8 | RSA Ret | NC | 0 | ||||||||||||||
02 | BEL 10 | SMR 9 | FRA 13 | MON DNQ | CAN | DET Ret | DAL Ret | GBR Ret | GER Ret | AUT 9 | NED 9 | ITA Ret | EUR Ret | POR Ret | ||||||
1985年 | ザクスピード | 841 | BRA | POR Ret | SMR DNS | MON 11 | CAN | DET | FRA Ret | GBR Ret | GER Ret | AUT Ret | NED Ret | ITA | BEL | EUR | RSA | AUS | NC | 0 |
1986年 | 861 | BRA Ret | ESP Ret | SMR Ret | MON 12 | BEL 13 | CAN Ret | DET 8 | FRA Ret | GBR 9 | GER Ret | HUN 10 | AUT Ret | ITA Ret | POR 12 | MEX 10 | AUS 9 | NC | 0 | |
1987年 | ティレル | DG016 | BRA 10 | SMR Ret | BEL Ret | MON 5 | DET 11 | FRA 7 | GBR 8 | GER 5 | HUN 7 | AUT 14 | ITA 14 | POR 10 | ESP Ret | MEX 7 | JPN 8 | AUS 4 | 11位 | 7† |
1988年 | 017 | BRA Ret | SMR 14 | MON 5 | MEX DNQ | CAN 6 | DET 5 | FRA Ret | GBR Ret | GER 11 | HUN Ret | BEL 12 | ITA DNQ | POR Ret | ESP Ret | JPN 12 | AUS Ret | 14位 | 5 | |
1989年 | 017B | BRA 7 | 25位 | 2 | ||||||||||||||||
018 | SMR 6 | MON 9 | MEX Ret | USA 9 | CAN Ret | FRA 10 | GBR Ret | GER Ret | HUN 13 | BEL 14 | ITA Ret | POR 6 | ESP 10 | JPN Ret | AUS DNQ |
太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
† : 1987年に自然吸気エンジンを搭載しているチームのドライバーが対象である「ジム・クラーク・カップ」でパーマーは優勝している。
脚注
^ “ジョリオン・パーマー”. ESPN F1. 2015年5月21日閲覧。
関連項目
- ケン・ティレル
- モータースポーツ
- ドライバー一覧
- F1ドライバーの一覧
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