東京ゲームショウ

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![]() 東京ゲームショウ(2004年) | |
イベントの種類 | 展示会 |
---|---|
通称・略称 | TGS |
開催時期 | 毎年9月または10月 (#開催実績も参照) |
初回開催 | 1996年8月22日 - 8月24日 |
会場 | 東京ビッグサイト(1996年 - 1997年春) 幕張メッセ(1997年秋 - ) |
主催 | 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) |
共催 | 日経BP社 |
後援 | 経済産業省 |
協賛 | NTTドコモ(特別協賛) |
来場者数 | 268,446人(2015年) |
最寄駅 | JR海浜幕張駅 |
公式サイト | |
備考: 2001年までは春・秋の年2回開催(2002年より年1回、毎年秋に開催) |
東京ゲームショウ(とうきょうゲームショウ、TOKYO GAME SHOW)とは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催によって開催される、コンピュータゲームを始めとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会である。略称としてTGSと表記される事があり、本項もそれに倣う。
E3、Gamescomと並ぶ世界三大ゲームショウでもある[1][2][3]。
目次
1 概要
2 期日
2.1 会場
3 沿革
3.1 トピックス
4 開催実績
5 注釈
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク
概要

入場ゲート(2008年)

試遊台の様子(ソニー、2006年)

初音ミクと巡音ルカのコスプレ(2011年)
開催から二日間(通常木・金曜日)[注釈 1]はビジネスデイとして原則的にゲーム業界関係者、報道関係者、流通関係者のみの公開となる[4]。残りの二日間(通常土・日曜日)は一般公開日として行われている。96年開催時から一度も中止されることなく開催されており、2016年で20周年を迎えた。
当展示会では来場者のコスプレが認められている[注釈 2][5]。
なお、ビジネスデイと一般来場者向けで出展企業が異なっている場合もあり、ビジネスデイ限定のブースが出展している場合もある。この場合、ゲームそのものでなくゲームを開発するための環境作り、ゲーム開発ツールやゲームエンジン、ミドルウェアなどのブースが出展していることもある。[注釈 3][6]。
期日
- 1996年 - 8月の1回(3日間)
- 1997年〜2001年 - 春・秋の年2回(各3日間)
- 2002年〜2006年 - 秋の年1回(3日間)
- 2007年〜 - 秋の年1回(4日間)
会場
東京ビッグサイト(東京都江東区) - 1996年〜1997年春
幕張メッセ(千葉県千葉市) - 1997年秋以降
沿革
- 1996年 - 「東京ゲームショウ'96」(第1回)開催
- 1997年 - 展示内容の増加と来場者多数のため、秋の開催から、会場を東京ビッグサイトから幕張メッセに変更。
- 1999年 - 秋の東京ゲームショウより、併催されていた技術説明会がCEDECとして一新された[7]。
- 2002年 - 入場者数と出展者数の伸び悩みから、年1回の開催に変更。
- 2002年 - 以降日経BP社との共催に変更[8]。
- 2006年 - 『10周年特別企画』として、ファミコンから現在の最新機種に至るまでのゲームの進化を紹介する「テレビゲームミュージアム」が会場内に特設された[9]。
- 2007年 - 開催期間を4日間に変更[10]。
- 2015年 - 会場をイベントホールを含めた施設全体に拡大。
トピックス
- 2008年、当時の社会状況を見て、一般来場者に対して入場時の手荷物検査を実施することとなった[11]。また、徹夜待ち入場者の排除策として、開始時間まで会場周辺のトイレを封鎖。手荷物検査については2017年現在までの開催全てで行われている[要出典]。
- 2009年は開催当時に新型インフルエンザ(2009年新型インフルエンザの世界的流行)が流行していたため、 感染者は参加を控えるなどの検討を促す告知が行われ、会場内には消毒液が用意されることとなった[12][13]。
- 2011年は、東日本大震災の復興支援としてチャリティーオークションなどが行われたほか、会場各所に義援金用の募金箱が設置された[14][15]。なおチャリティオークションについては2012年以降も継続して行われ、2017年現在では復興支援チャリティーオークション/募金活動として実施されている[要出典]。
- 2016年は、外国人来場者へのサービス向上を目指し、多言語音声翻訳機をテスト導入した。メガホンヤクやタブレット機器を使用し、日本語と英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応した翻訳サービスを各インフォメーションブース等で提供した[16]。
- 2017年から、コスプレ撮影の際に、列を切るため等といった特例を除き、囲み撮影を原則禁止とする措置を執ることとなった[17]。
開催実績
回数 | タイトル | キャッチフレーズ | 開催場所 | 開催期間 | 出展数 | 来場者数 |
---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 東京ゲームショウ'96 | ゲームショウでゲームしよう[18] |
東京ビッグサイト | 1996年8月22日 - 24日[19] |
87社[20] |
109,649人[19] |
第2回 | 東京ゲームショウ'97春 | みんな集まれゲームの新学期![18] |
1997年4月4日 - 6日[19] |
104社[20] |
121,172人[19] |
|
第3回 | 東京ゲームショウ'97秋 | The Entertainment of Your Life[18] |
幕張メッセ | 1997年9月5日 - 7日[19] |
104社[20] |
140,630人[19] |
第4回 | 東京ゲームショウ'98春 | ゲームは無限のエネルギー。[18] |
1998年3月20日 - 22日[21] |
93社[22] |
147,913人[21] |
|
第5回 | 東京ゲームショウ'98秋 | ゲームパワー、見せてあげる[18] |
1998年10月9日 - 11日[23] |
92社[24] |
156,455人[23] |
|
第6回 | 東京ゲームショウ'99春 | スイッチ・オン![18] |
1999年3月19日 - 21日[25] |
82社[26] |
163,448人[25] |
|
第7回 | 東京ゲームショウ'99秋 | Coming Surprise 〜スゴイは、ここから〜[18] |
1999年9月17日 - 19日[27] |
74社[28] |
163,866人[27] |
|
第8回 | 東京ゲームショウ2000春 | 東京ゲームショウは2000年バージョンへと進化する[18] |
2000年3月31日 - 4月2日[29] |
66社[29] |
131,708人[29] |
|
第9回 | 東京ゲームショウ2000秋 | 生活を楽しむエンターテインメント 〜The Entertainment of Your Life〜[18] |
2000年9月22日 - 24日[30] |
63社[31] |
137,400人[30] |
|
第10回 | 東京ゲームショウ2001春 | ゲームが開く21世紀エンタテインメント[18] |
2001年3月30日 - 4月1日[32] |
53社[32] |
118,080人[32] |
|
第11回 | 東京ゲームショウ2001秋 | Let's Play together 〜さあ一緒に遊ぼう〜[18] |
2001年10月12日 - 14日[33] |
53社[33] |
129,626人[33] |
|
第12回 | 東京ゲームショウ2002 | 遊びは人類のDNA。[34] |
2002年9月20日 - 22日[35] |
85社[35] |
134,042人[35] |
|
第13回 | 東京ゲームショウ2003 | 遊び心が世界を変える[34] |
2003年9月26日 - 28日[36] |
111社[36] |
150,089人[36] |
|
第14回 | 東京ゲームショウ2004 | 最新の感動を、世界のみんなへ[34] |
2004年9月24日 - 26日[37] |
117社[37] |
160,096人[37] |
|
第15回 | 東京ゲームショウ2005 | 最前列で未来を見よう。[34] |
2005年9月16日 - 18日[38] |
131社[38] |
176,056人[38] |
|
第16回 | 東京ゲームショウ2006 | 新興奮。新感動。新時代。[34] |
2006年9月22日 - 24日[39] |
148社[39] |
192,411人[39] |
|
第17回 | 東京ゲームショウ2007 | つながって、ひろがって、世界へ。[34] |
2007年9月20日 - 23日[40] |
217社[40] |
193,040人[40] |
|
第18回 | 東京ゲームショウ2008 | さあ、行こう!GAMEの時間です。[34] |
2008年10月9日 - 12日[41] |
209社[41] |
194,288人[41] |
|
第19回 | 東京ゲームショウ2009 | GAMEは、元気です。[34] |
2009年9月24日 - 27日[42] |
180社[42] |
185,030人[42] |
|
第20回 | 東京ゲームショウ2010 | GAMEは、新章へ。[34] |
2010年9月16日 - 19日[43] |
194社[43] |
207,647人[43] |
|
第21回 | 東京ゲームショウ2011 | 心が躍れば、それはGAMEです。[34] |
2011年9月15日 - 18日[44] |
193社[45] |
222,668人[44] |
|
第22回 | 東京ゲームショウ2012 | GAMEで笑顔がつながっていく[34] |
2012年9月20日 - 23日[46] |
209社[46] |
223,753人[46] |
|
第23回 | 東京ゲームショウ2013 | GAMEは進化し続ける[34] |
2013年9月19日 - 22日[47] |
352社[48] |
270,197人[47] |
|
第24回 | 東京ゲームショウ2014 | GAMEは変わる、遊びを変える。[34] |
2014年9月18日 - 21日[49] |
421社[49] |
251,832人[49] |
|
第25回 | 東京ゲームショウ2015 | もっと自由に、GAMEと遊ぼう。[34] |
2015年9月17日 - 20日[50] |
480社[50] |
268,446人[50] |
|
第26回 | 東京ゲームショウ2016 | エンターテインメントが変わる。未来が変わる。 [34] |
2016年9月15日 - 18日[51] |
614社[51] |
271,224人[51] |
|
第27回 | 東京ゲームショウ2017 | さあ、現実を越えた体験へ。 [52] |
2017年9月21日 - 24日[52] |
609社[52] |
254,331人[52] |
|
第28回 | 東京ゲームショウ2018 | 新たなステージ、開幕。[53] |
2018年9月20日 - 23日[53] |
668社[53] |
298,690人[53] |
|
第29回 |
東京ゲームショウ2019 |
2019年9月12日 ‐ 15日 |
||||
赤字(最高)・青字(最低) |
注釈
^ 2007年以前は3日間の開催であり、その際は初日のみビジネスデイとなっていた
^ 2016年度は、写真撮影はコスプレエリア限定としている。
^ 一例としてTGS2015よりたばこ製品のiQOSがビジネスデイ限定の2日限定ではあるが喫煙ブースに出展を続けている
脚注
^ “【TOKYO GAME SHOW2017出演情報】世界三大ゲームショウの1つが今年も開催!DNG選手の出演情報を公開!”. DetonatioN Gaming (DetonatioN Gaming). (2017年9月20日). http://team-detonation.net/lol/news/16732 2017年10月3日閲覧。
^ “世界三大ゲームショーのゲームズコム主催者が新しいイベント「Devcom」を2017年夏に開催”. VR Inside (スパイシーソフト). https://vrinside.jp/news/vr_devcom_event_gamescom/ 2017年10月3日閲覧。
^ “東京ゲームショウ 過去20年間を振り返る 後編”. IGN Japan ((株)産経デジタル). (2017年9月19日). http://jp.ign.com/tgs/6415/feature/20 2017年10月3日閲覧。
^ “よくあるご質問(FAQ) - 東京ゲームショウ2017”. CESA. 2017年9月27日閲覧。
^ ■ 東京ゲームショウ2016プレリリース
^ 東京ゲームショウのビジネスデーとは? 実はゲーム以外の展示もあります
^ “TGSの併催イベント「CEDEC」は開発者向け展示会&セミナー”. ITmedia (1999年6月28日). 2013年7月6日閲覧。
^ “「東京ゲームショウ2002」開催について”. CESA、日経BP (2002年4月16日). 2017年9月27日閲覧。
^ “東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW”. 2017年3月7日閲覧。
^ “「東京ゲームショウ2007」の会期拡大について”. CESA (2007年2月1日). 2017年9月27日閲覧。
^ 東京ゲームショウで初の手荷物検査 コスプレ参加者は注意を
^ “東京ゲームショウ一般公開日、最大30分開場を前倒しに”. CESA、日経BP (2009年9月14日). 2017年9月27日閲覧。
^ 海外メディアも“インフルエンザ対策”に注目?【TGS 2009】
^ “「東京ゲームショウ 2011」主催者企画情報第3弾 (PDF)”. CESA、日経BP. p. 3 (2011年8月25日). 2017年9月27日閲覧。
^ 東日本大震災復興支援
^ 報道向け東京ゲームショウ2016開幕直前情報
^ コスプレイヤーの方へ 東京ゲームショウ公式サイト 「多数の撮影者が集合して1人もしくは少人数を被写体とした撮影(いわるゆカコミ撮影)を原則禁止します。」
- ^ abcdefghijk“東京ゲームショウ 過去20年間を振り返る 前編”. IGN (2017年9月19日). 2017年9月27日閲覧。
- ^ abcdef“東京ゲームショウ2011 来場者調査 報告書 (PDF)”. CESA. p. 3 (2011年11月). 2017年9月27日閲覧。
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- ^ ab“450を超える新作ゲームに、過去最高の16万人が大興奮!!”. CESA. 2017年9月27日閲覧。
^ “東京ゲームショウ'99春、ついに開幕!”. CESA. 2017年9月27日閲覧。
- ^ ab“「東京ゲームショウ'99秋」閉幕――世界に向け最新ソフトを発信。過去最高、約16万4千人が、興奮、感動、歓声!!”. CESA (1999年9月20日). 2017年9月27日閲覧。
^ “【速報】「スゴイ!」の始まり。「東京ゲームショウ'99秋」開幕!”. CESA (1999年9月17日). 2017年9月27日閲覧。
- ^ abc“好天に恵まれ盛況の3日間。400以上の新作ゲームソフトを熱く体験!!”. CESA (2000年4月3日). 2017年9月27日閲覧。
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- ^ abcd“東京ゲームショウ2018結果速報!”. CESA、日経BP(2018年9月23日). 2018年10月15日閲覧。
関連項目
- 日本ゲーム大賞
Electronic Entertainment Expo (E3) - 世界最大規模のゲーム見本市
Gamescom (GC) - 欧州最大規模のゲーム見本市
Game Developers Conference (GDC) - ゲーム開発者会議- 闘会議
ジャパンアミューズメントエキスポ (JAEPO)- 次世代ワールドホビーフェア
- 任天堂スペースワールド
ゲームセンターCX (フジテレビONE) - 2003年から放送されているゲーム番組。メイン出演者の有野課長の出張イベントも2004年から毎年欠かさず行われている。
外部リンク
- 東京ゲームショウ公式サイト
東京ゲームショウ (@tokyo_game_show) - Twitter
tl2tfQlB3bwhmJBbptyf7f21qMNWSOrBPKPn4,AOXGcn7iH9 Qj4XbK8BG82iZ,gr,J,oHuguUdUBNC1 8,lZT3b2s