加古川駅
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加古川駅* | |
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南口 | |
かこがわ Kakogawa | |
兵庫県加古川市加古川町篠原町30-1 北緯34度46分4.23秒 東経134度50分21.89秒 / 北緯34.7678417度 東経134.8394139度 / 34.7678417; 134.8394139 | |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
電報略号 | カコ |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 3面6線 |
乗車人員 -統計年度- | 24,065人/日(降車客含まず) -2017年- |
開業年月日 | 1888年(明治21年)12月23日 |
乗入路線 2** 路線 | |
所属路線 | A 山陽本線(JR神戸線) |
駅番号 | JR-A79 |
キロ程 | 39.1km(神戸起点) 大阪から72.2km |
◄JR-A78 東加古川 (3.6km) (3.3km) 宝殿 JR-A80► | |
所属路線 | I 加古川線 |
キロ程 | 0.0km(加古川起点) |
(2.3km) 日岡► | |
備考 | 直営駅(管理駅) みどりの窓口 有 加古川線ホームに中間改札有 ** このほか高砂線(1984年廃止) |
* 加古川線の駅は1915年まで加古川町駅 |
加古川駅(かこがわえき)は、兵庫県加古川市加古川町篠原町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である。
目次
1 概要
2 歴史
3 駅構造
3.1 現在
3.2 連続立体交差事業
3.2.1 推移
4 ダイヤ
4.1 JR神戸線
4.2 加古川線
5 駅弁
6 駅周辺
6.1 バス路線
6.2 その他
7 利用状況
8 隣の駅
8.1 かつて存在した路線
9 脚注
10 参考文献
11 関連項目
12 外部リンク
概要
加古川市の中心駅であり、当駅の所属線[1]である山陽本線と、当駅を起点とする加古川線との接続駅となっている。このほか1984年までは高砂線が接続していた。山陽本線に関してはアーバンネットワークエリアに属しており、「JR神戸線」の路線愛称設定区間に含まれている。駅番号は山陽本線(JR神戸線)のみJR-A79が付与されている。
昭和のころは山陰や九州方面へ向かう急行列車が多数停車していたが、山陽新幹線開業に伴う急行列車廃止後はこの駅に年間を通して停車する優等列車はなくなった。1972年3月15日に姫路駅乗り入れを開始した新快速は設定当初から当駅に停車している。当駅に停車する列車で特別料金が必要なものは、臨時特急の「かにカニはまかぜ号」と、特急「はまかぜ号」の一部の臨時停車のみである[2]。
駅長が配置された直営駅であり、管理駅として山陽本線の土山駅・東加古川駅・宝殿駅・曽根駅の4駅と、加古川線のすべての途中駅を管理している。
JR神戸線と加古川線の乗り換えには、中間改札機を通る必要がある。
歴史
1888年(明治21年)12月23日 - 山陽鉄道の明石駅 - 姫路駅間の開通と同時に開業。一般駅[3]。
1906年(明治39年)12月1日 - 山陽鉄道の国有化により、国有鉄道の駅となる。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。山陽本線の所属となる。
1913年(大正2年)
4月1日 - 播州鉄道の加古川町駅(かこがわちょうえき)が開業し、播州鉄道線(後の加古川線)の加古川町駅 - 国包駅(現在の厄神駅)間が開業。
12月1日 - 播州鉄道線(後の高砂線)の加古川町駅 - 高砂口駅間が開業。
1915年(大正4年)5月14日 - 加古川町駅を統合し、当駅は国有鉄道・播州鉄道の共同使用駅となる。
1923年(大正12年)12月21日 - 播州鉄道が播丹鉄道に駅を譲渡。
1943年(昭和18年)6月1日 - 播丹鉄道が国有化され、国有鉄道単独駅となる。播丹鉄道線のうち、谷川方面は加古川線、高砂方面は高砂線となる。
1984年(昭和59年)
2月1日 - 貨物の取り扱いを廃止。駅構内西側に有蓋車用車扱貨物ホームが設けられていた。- 12月1日 - 高砂線が廃止。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
1988年(昭和63年)3月13日 - 路線愛称の制定により、山陽本線で「JR神戸線」の愛称を使用開始。
1995年(平成7年)
1月17日 - 阪神・淡路大震災により、営業休止。
1月18日 - 西明石駅 - 姫路駅間の復旧により、営業再開。
1997年(平成9年)2月16日 - 山陽本線(JR神戸線)にJR神戸線標準接近メロディ「さざなみ」導入。
2000年(平成12年)12月12日 - 山陽本線(JR神戸線)を仮線に切り替える。
2003年(平成15年)
5月12日 - 山陽本線(JR神戸線)下り線を高架ホームに切り替える[4]。
5月26日 - 山陽本線(JR神戸線)上り線を高架ホームに切り替える[4]。
11月1日 - ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
2004年(平成16年)12月19日 - 加古川線を高架線に切り替えるとともに電化。同時に加古川駅に停車するすべての定期列車が電車になる。
2005年(平成17年)
3月1日 - 連続立体交差事業がすべて完成。4番のりばの使用を開始。
3月27日 - 商業施設「ビエラ加古川」がオープン。駅レンタカーの営業を開始[5]。
11月7日 - かにシーズンに限り、特急「はまかぜ」1往復が停車するようになる[6]。
2006年(平成18年)10月1日 - JR京都・神戸線運行管理システム導入。
2007年(平成19年)3月18日 - 山陽本線(JR神戸線)で駅自動放送を更新。
2008年(平成20年)
3月20日 - 駅北西に、JR加古川駅西NKビルがオープン。
3月30日 - 異常時情報提供ディスプレイが設置される(使用開始は4月1日)。
2012年(平成24年)6月8日 - 自動改札機をJR西日本テクシア製、AG50型に交換。
2016年(平成28年)3月26日 - 加古川線の当駅 - 西脇市駅間で「ICOCA」の利用が可能となるため、中間改札の自動改札機をICOCA対応のものに交換。
2018年(平成30年)3月17日 - 山陽本線(JR神戸線)に駅ナンバリングが導入され、使用を開始する[7]。
駅構造
2005年3月1日に連続立体交差事業がすべて完成し、高架駅となった。高架化に伴って取り壊された旧駅舎は、1910年に西成線(現在の桜島線)の桜島駅として建てられたものを1919年に移築したものであった。新しい駅舎は加古川の清流と船・さざ波をイメージしてデザインされている。「ビエラ加古川」の入口の上にある時計の部分は、旧駅舎をモチーフとしている。
現在
加古川駅 配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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凡例
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12両編成対応(ホーム長:245 m[8])の島式ホーム2面4線、4両編成対応(ホーム長:85 m[8])の島式ホーム1面2線、合計3面6線のホームを持つ高架駅である。
1 - 4番のりばをJR神戸線が、5・6番のりばを加古川線が使用する。1番のりばが下り本線、2番のりばが下り待避線、3番のりばが上り本線、4番のりばが上り待避線となっている。加古川線は5番のりばが本線となっている。
のりば | 路線 | 行先 | 備考 |
---|---|---|---|
1・2 | A JR神戸線 | 姫路・相生方面 | |
3・4 | 三ノ宮・大阪方面 | 一部2番のりば | |
5・6 | I 加古川線 | 粟生・西脇市方面 |
上表の路線名は旅客案内上の名称(「JR神戸線」は愛称)で表記している。
当駅では新快速と普通が相互接続を行い、新快速は1・3番のりば、普通は2・4番のりばを使用する。なお、朝晩などに普通でも1・3番のりばに停車する設定がある。土曜・休日の朝8時台に、特急の通過待ちで2番のりばに停車する設定がある。2・4番のりばに停車する列車は、車内保温のため、ドア横の開閉ボタンを使って乗り降りする形となっている。通過列車(特急・貨物列車など)は下りは1番のりば、上りは3番のりばを通過する(特急の臨時停車の場合も同様)。
4・5番のりばの西側に加古川線と山陽本線・姫路方面をつなぐ渡り線があり、主に加古川線車両を網干総合車両所へ回送する(またはその逆の)際や工事臨時列車などの運転時に使用される。6番のりばからは、明石方面に出ることができるがほとんど使われておらず、下り線から上り線、6番のりばへの線も敷設されているが、この渡り線もほとんど使われていない。なお、3番のりばは姫路方面への折り返しにも対応している。
当駅から加古川線に乗車する場合、またはJR神戸線・加古川線の相互間の乗り換えを行う場合、乗り換え口にある中間改札を通る必要がある。その際、運賃に不足がある場合・加古川線で無人駅または北条鉄道の証明書で乗車した場合・ICOCAなどのICカードで乗車した場合は、乗り換え口で精算を行うことになる。日岡駅 - 西脇市駅間の各駅の場合、のりつぎ精算機にて精算する[9]。新西脇駅 - 谷川駅間の各駅の場合、乗り換え口の駅員対応となる。なお、いずれの場合でもICOCAの残額で精算できる。また、加古川線経由で大阪近郊区間内の迂回乗車を行う場合も、有人窓口でその旨を伝える必要がある。2016年3月26日から当駅 - 西脇市駅間でICOCAが利用できるようになったため、この区間で利用する場合に残額が十分あれば中間改札でICOCAを触れるだけで乗車できるようになった。
1 - 4番のりば(JR神戸線ホーム)の自動放送は2006年10月に「JR京都・神戸線運行管理システム」対応型放送に変更されているが、5・6番のりば(加古川線ホーム)の自動放送は固定音声のままとなっている。遅延表示はJR神戸線には出るが、加古川線では表示されない。
当駅で使用されている接近メロディは、1997年2月16日からJR神戸線内各駅に導入されている「さざなみ」に加え、列車接近表示器からメリーさんの羊と草競馬が流れる。
南口前には2007年に但陽信用金庫から創業80周年記念として寄贈された彫刻「水の記憶/源流」(生形貴春作)が設置されている。
2016年3月25日までは、昼間時(10 - 15時台)の当駅始発の普通(西明石駅から快速)は2番のりばからの発車であったが、翌26日の改正以降は宝殿駅まで回送して折り返し、4番のりばに入ってから上り方面の営業列車となり姫路始発の新快速からの乗り換えがしやすいように変更された。これによって2番のりばから出る上り列車は平日朝の普通電車(各駅停車)と毎日夜の西明石行きのみとなった。
連続立体交差事業
「JR山陽本線等加古川駅付近連続立体交差事業」として駅を含む山陽本線( 2,377 m ) 、加古川線( 953 m )の高架化および気動車区の移転が行われた[10]。事業費は285億円とされた[10]。これの付帯事業として、「JR加古川橋梁改築事業」および駅周辺の区画整理事業が行われた[11]。
推移
1999年に高架化工事が着工される前はJR神戸線(山陽本線)が2面3線、高砂線と加古川線が1面2線(高砂線廃止後は加古川線のみが1面2線使用)の計3面5線で、1番のりばが単式、2 - 5番のりばが島式であった。
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1・2 | ■JR神戸線 | 下り | 姫路・相生方面 |
2・3 | 上り | 三ノ宮・大阪方面 | |
4・5 | ■加古川線 | - | 粟生・西脇市方面 |
JR神戸線と加古川線のホームの間にもホームなしの線路が敷設されており、付帯設備として加古川気動車区を備えるなど、広大な構内を持っていた。加古川線の列車の夜間滞泊も設定されていた。
2番のりばは、姫路方面で新快速の待ち合わせを行う列車と当駅始発の大阪・京都方面行きの列車が使用していた。この2番のりばは1985年3月13日までは使われておらず、1990年3月9日までは姫路方面の大半が1番のりばに停車していた。
戦時中、1937年に開設された旧陸軍神野弾薬庫(現在の加古川刑務所)への爆弾や兵員を運ぶための延長3kmの引き込み線があった。加古川線・高砂線と一部線路を共用し、高砂線分岐地点より若干北側で加古川線と分岐していた。線路跡はほぼ道路に転用されており、緩やかなカーブから線路が引かれていたことを連想することができる。また、用水路に架かる橋には、専用線時代の橋を流用・改造して使用している。戦後に加古川刑務所となったためか、加古川刑務所専用線と呼称される場合もある。弾薬庫や工場など9棟が放置されていたが、2007年1月に加古川市によって解体・撤去された。
連続立体交差事業の進行に伴い、加古川鉄道部は1999年3月13日に厄神駅付近に移転した[4]。そして、高架建設用地を確保するためにホームをかつての貨物用側線などが存在した北側にホームを移設することとなった[12]。山陽本線部分は、当駅で折り返し運転を行う列車が存在した都合上、2000年12月11日深夜に上り線下り線双方が一括で仮線に切り替えられた[12]。ホーム配置は切替後も同じ3面5線ではあるものの、すべてのホームが島式とされ、JR神戸線上り本線が4番のりば、加古川線が5・6番のりばになり、2・3番のりば(当駅で特急・新快速の待ち合わせを行う姫路方面の普通列車および当駅折り返しの大阪方面の列車が使用していた)が同じ線路を共用していた。
ダイヤ
JR神戸線
日中時間帯は1時間に8本(新快速と普通(西明石駅から快速)がそれぞれ4本)停車する。ただし、姫路方面の普通列車は1時間に2本となる。朝夕時間帯は本数が多くなる。朝には大阪方面で新快速・普通(西明石駅から快速、舞子駅・垂水駅・須磨駅は通過)以外に当駅始発の各駅停車[13]が設定されている。大阪発21時台の快速1本は当駅止まり(到着は23時5分過ぎ)となっている。
2016年3月25日までは日中時間帯の大阪駅 - 当駅間の系統は2番のりばで折り返していたが、2016年3月26日のダイヤ改正以降、当駅 - 宝殿駅間を回送して折り返すようになった。
当駅では新快速と普通が相互接続を行うが、大阪方面で21時以降、姫路方面では23時以降は、新快速と普通が交互に発車し、相互接続は行われない。なお、相互接続を行わない列車については、普通でも下りは1番のりば、上りは3番のりばに停車する。
当駅はJR神戸線内において、4ドアの207系・321系が営業運転で入る大阪駅からもっとも遠い駅となっている。このため当駅より西の駅では4ドア用の○印及び、女性専用車両の乗車位置案内は設置されていない。
加古川線
日中は厄神行きと西脇市行きの列車が交互に1時間に2本運行されている。平日の朝夕には粟生行きも運行されている。
加古川線の列車は、当駅においてはすべてのドアから乗り降りできる。ドア横のボタンを使って乗り降りする。
駅弁
加古川駅独自の駅弁はないが、姫路駅同様にまねき食品のえきそば店があり、弁当も売っている。
駅周辺
ベルデモール加古川
- JAビル
エディック加古川本校〔6F〕- 加古川市男女共同参画センター〔3F〕
ダイソー〔B1F〕
三井住友銀行加古川支店
- JAビル
ヤマトヤシキ(旧加古川そごう)
みなと銀行加古川支店
- カピル
紀伊国屋書店加古川店- 詳文館
ニッケパークタウン - 専門店街ニッケレポスと、コープこうべニッケパークタウン店、エディオン加古川パークタウン店(コープこうべとエディオンは旧ダイエー加古川パークタウン店)だが、現在は改装中。
コナミスポーツクラブ加古川
ユニクロ加古川店
DCMダイキ加古川店- ニッケパークボール
- 兵庫県立加古川東高等学校
- 国道2号
加古川バイパス 加古川ランプ
- 加古川
- 兵庫県立加古川西高等学校
加古川市役所・加古川市民センター
- 加古川プラザホテル
- 兵庫県立加古川南高等学校
- 加古川市立加古川中学校
- 加古川市立氷丘南小学校
- 加古川市立鳩里小学校
- 加古川市立加古川小学校
- 泊神社
- 鶴林寺
- 松風ギャラリー
- 竹田家具
- 加古川商工会議所
寺家町商店街
- なだ万
日新信用金庫加古川支店
- 加古川郵便局
- 加古川市役所
- 東播磨県民局
バス路線
特記のない限り神姫バスの路線。かこバスは加古川市コミュニティバス。1 - 5番乗場は駅南口にある。プリンセスロード号は当駅前に乗り入れる唯一の長距離便である。2012年6月15日からは関西国際空港行リムジンバスも駅北口に乗り入れ開始した。
- 1番乗場
- イオン加古川前経由
土山駅南口行(大半が東加古川駅経由)- 東加古川駅・県立加古川医療センター経由甲南加古川病院行
- 一部は新在家交差点をそのまま左折し、医療センターに立ち寄らずに甲南加古川病院に向かう。
- 水足経由
- 上新田北口行
- 県立加古川医療センター経由上新田・稲美町役場・六甲バター北行[14]
- 2番乗場
- 市役所経由安田東行
- 3番乗場(かこバス)
- 市役所・長砂経由東加古川駅行(かこバス)
- 水道局前・鶴林寺経由別府・海洋文化センター行
- 市役所・稲屋・尾上の松駅経由尾上公民館行(かこバス)
- 4番乗場
加古川簡易裁判所南経由
- 加古川西団地方面加古川駅行[循環]
- 備後経由大崎・高砂行
- 備後・大崎経由播磨町駅行
- 5番乗場
- 加古川簡易裁判所南・船頭経由
- 都台行
- 広尾東行
- 東神吉小学校前・ウェルネスパーク行
- 平津・宝殿駅経由鹿嶋神社行
- 北口
- 中津経由
- 新神野行
- 加古川営業所行
- 県立加古川医療センター行
- 県立加古川医療センター・甲南加古川病院経由、神野駅行
- 高速バスなど
- 東京(渋谷・新宿行き)(プリンセスロード号) [15]
- 東京(東京駅・秋葉原)・東京ディズニーランド行き(ハートライナー、神姫観光バスが運行)
関西国際空港行(リムジンバス)(神姫バス・関西空港交通・南海バスが運行)
神戸三田プレミアム・アウトレット行- 神戸三田プレミアム・アウトレット経由、関西記念墓園行 ※不定期運行
神戸製鋼所加古川製鉄所通勤バス(一般客乗車不可)
その他
深夜特急バス「はくろムーンライト号」(毎週 木・金曜日のみの運行) [16]
- 上り:JR姫路駅OS前 - 三宮東急イン前 - JR大阪駅前
- 下り:JR大阪駅前 - 三宮東急イン前 - 明石国道2号線沿い・旧ダイエー前 - 西明石駅前 - 東加古川駅前 - 加古川駅前 - JR姫路駅OS前
- 以前運行していた大阪線・神戸線の運行を見直しての運行再開。
※ 加古川駅前は、下りのみ通過と毎週(木・金)のみ運行。
利用状況
2017年(平成29年)度の1日平均乗車人員は24,065人である。これはJR西日本の駅では第42位である[17]。
「加古川市統計書」(加古川市総務部総務課・編)及び「兵庫県統計書」によると、年間乗車人数及び1日平均乗車人員は以下の通りである。
年度 | 年間 乗車人数 | 左記の内 定期利用者 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|---|---|
1998年 | 8,169千 | 5,503千 | 22,380 |
1999年 | 7,964千 | 5,358千 | 21,760 |
2000年 | 7,747千 | 5,213千 | 21,223 |
2001年 | 7,605千 | 5,149千 | 20,835 |
2002年 | 7,502千 | 5,132千 | 20,555 |
2003年 | 7,609千 | 5,196千 | 20,789 |
2004年 | 7,614千 | 5,215千 | 20,861 |
2005年 | 7,675千 | 5,241千 | 21,026 |
2006年 | 7,876千 | 5,386千 | 21,579 |
2007年 | 7,950千 | 5,430千 | 21,721 |
2008年 | 7,999千 | 5,488千 | 21,915 |
2009年 | 7,919千 | 5,531千 | 21,697 |
2010年 | 7,961千 | 5,569千 | 21,810 |
2011年 | 8,033千 | 5,613千 | 21,949 |
2012年 | 22,174 | ||
2013年 | 22,669 | ||
2014年 | 22,523 | ||
2015年 | 23,256 | ||
2016年 | 23,791 | ||
2017年 | 24,065 |
隣の駅
- 西日本旅客鉄道
A JR神戸線(山陽本線)
■新快速
西明石駅 (JR-A74) - 加古川駅 (JR-A79) - 姫路駅 (JR-A85)
■普通(西明石駅以東は快速となる列車を含む)
東加古川駅 (JR-A78) - 加古川駅 (JR-A79) - 宝殿駅 (JR-A80)
- 運行区間の全駅に停車する各停 (普通電車) (7両編成)は当駅発着で、東加古川駅方面のみの運転。
I 加古川線
加古川駅 - 日岡駅
かつて存在した路線
- 日本国有鉄道
- 高砂線
加古川駅 - 野口駅
脚注
^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
^ 交通新聞社『JR時刻表』2015年10月号
^ 『JR全駅ものしりガイド』183頁
- ^ abc「RAILWAY TOPICS(「JR」◆加古川駅高架化の山陽本線部分が完成)」、『鉄道ジャーナル』第37巻第8号、鉄道ジャーナル社、2003年8月1日、 93頁。
^ JR時刻表 2005年3月号
^ カニ列車で行こう(平成17年10月27日)加古川市
^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します!
- ^ ab東播都市計画都市高速鉄道、JR山陽本線等(加古川駅付近)連続立体交差事業、兵庫県・加古川市・西日本旅客鉄道(株)加古川駅高架工事パンフレットより
^ 設置当初は、乗り継ぎ精算機は「日岡まで」「神野まで」「厄神まで」の3台のみ設置されており、市場 - 谷川の各駅まで乗車する場合は窓口での対応となっていた。
- ^ ab「第19回全国街路事業コンクール」の結果について (PDF) 都市と交通 通巻70号、日本交通計画協会
^ 「平成17年度全建賞受賞! JR加古川駅付近連続立体交差事業 (PDF) 兵庫県
- ^ ab『日本鉄道施設協会誌』第39巻第7号、p.580
^ 1991年3月15日までは日中時間帯にも運行されており、1997年8月31日までは1日2本のみであった。こちらも普通と案内する。
^ 平成29年10月 ダイヤ改正について (PDF)
^ [1]、プリンセスロード号案内
^ [2]、はくろバス案内
^ 上位50駅の乗車人員(平成29年度1日平均) - JR西日本
参考文献
- 藤本清克・尾崎大史(JR西日本大阪建設工事事務所)「山陽本線加古川駅付近高架化に伴う仮線切替工事」、『日本鉄道施設協会誌』第39巻第7号、日本鉄道施設協会、2001年7月、 578 - 580頁。
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
加古川駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道- JR加古川駅西NKビル
- ビエラ加古川
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