1994年ブラジルグランプリ







































































ブラジルの旗 1994年ブラジルグランプリ
レース詳細

Autódromo José Carlos Pace (AKA Interlagos) track map.svg
日程
1994年シーズン第1戦
決勝開催日
1994年3月27日
開催地
アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ
ブラジル サンパウロ
コース長
4.325km
レース距離
71周(307.075km)
決勝日天候
曇りのち晴れ(ドライ)
ポールポジション
ドライバー

  • ブラジルの旗 アイルトン・セナ


タイム
1'15.962
ファステストラップ
ドライバー
ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ


タイム
1'18.455(Lap 7)
決勝順位
優勝

  • ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ
    1:35'38.759



2位

  • イギリスの旗 デイモン・ヒル



3位

  • フランスの旗 ジャン・アレジ




1994年ブラジルグランプリ(葡語:1994 Grande Prêmio do Brasil)は1994年のF1世界選手権第1戦として3月27日にアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェで開催された。




目次






  • 1 概要


  • 2 予選


    • 2.1 予選結果




  • 3 決勝


    • 3.1 決勝結果




  • 4 ランキング


  • 5 脚注





概要


ブラジルGPがシーズン開幕戦となるのは1989年以来。当時はリオデジャネイロのジャカレパグアで開催されており、サンパウロのインテルラゴスでの開幕戦は1976年以来となった。


レギュレーション変更により、1983年以来11年ぶりにレース中の給油作業が解禁された。ピットクルーは耐火服を身につけ、国際自動車連盟 (FIA) 指定の標準給油装置を用いて給油作業を行うことになる。



予選


ウィリアムズへの移籍初戦となるアイルトン・セナが、フリー走行・予選全セッションでトップタイムを記録し、母国グランプリでは6回目[1]のポールポジションを獲得。新型フォードZETEC-Rエンジンを得たベネトンのミハエル・シューマッハのみがセナのタイムに接近し、開幕戦から2強対決の構図となった。


デビュー戦となるハインツ=ハラルド・フレンツェンはいきなり予選5位を獲得。6位のジャンニ・モルビデリは1年間のブランクを経ての復帰。10位の片山右京はF1参戦3年目で初めて予選トップ10入りした。



予選結果











































































































































































































































順位 No ドライバー チーム タイム
1
2

ブラジルの旗 アイルトン・セナ

ウィリアムズ-ルノー
1'15.962

2
5

ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ

ベネトン-フォード
1'16.290
+0.328
3
27

フランスの旗 ジャン・アレジ

フェラーリ
1'17.385
+1.423
4
0

イギリスの旗 デイモン・ヒル

ウィリアムズ-ルノー
1'17.554
+1.592
5
30

ドイツの旗 ハインツ=ハラルド・フレンツェン

ザウバー-メルセデス
1'17.806
+1.844
6
10

イタリアの旗 ジャンニ・モルビデリ

フットワーク-フォード
1'17.866
+1.904
7
29

オーストリアの旗 カール・ヴェンドリンガー

ザウバー-メルセデス
1'17.927
+1.965
8
7

フィンランドの旗 ミカ・ハッキネン

マクラーレン-プジョー
1'18.122
+2.160
9
6

オランダの旗 ヨス・フェルスタッペン

ベネトン-フォード
1'18.183
+2.221
10
3

日本の旗 片山右京

ティレル-ヤマハ
1'18.194
+2.232
11
9

ブラジルの旗 クリスチャン・フィッティパルディ

フットワーク-フォード
1'18.204
+2.242
12
4

イギリスの旗 マーク・ブランデル

ティレル-ヤマハ
1'18.246
+2.284
13
20

フランスの旗 エリック・コマス

ラルース-フォード
1'18.321
+2.359
14
14

ブラジルの旗 ルーベンス・バリチェロ

ジョーダン-ハート
1'18.414
+2.452
15
23

イタリアの旗 ピエルルイジ・マルティニ

ミナルディ-フォード
1'18.659
+2.697
16
15

イギリスの旗 エディ・アーバイン

ジョーダン-ハート
1'18.751
+2.789
17
28

オーストリアの旗 ゲルハルト・ベルガー

フェラーリ
1'18.855
+2.893
18
8

イギリスの旗 マーティン・ブランドル

マクラーレン-プジョー
1'18.864
+2.902
19
26

フランスの旗 オリビエ・パニス

リジェ-ルノー
1'19.304
+3.342
20
25

フランスの旗 エリック・ベルナール

リジェ-ルノー
1'19.396
+3.434
21
12

イギリスの旗 ジョニー・ハーバート

ロータス-無限ホンダ
1'19.483
+3.521
22
24

イタリアの旗 ミケーレ・アルボレート

ミナルディ-フォード
1'19.517
+3.555
23
19

モナコの旗 オリビエ・ベレッタ

ラルース-フォード
1'19.524
+3.562
24
11

ポルトガルの旗 ペドロ・ラミー

ロータス-無限ホンダ
1'19.975
+4.013
25
34

ベルギーの旗 ベルトラン・ガショー

パシフィック-イルモア
1'20.729
+4.767
26
31

オーストラリアの旗 デビッド・ブラバム

シムテック-フォード
1'21.186
+5.224
DNQ
32

オーストリアの旗 ローランド・ラッツェンバーガー

シムテック-フォード
1'22.707
+6.745
DNQ
33

フランスの旗 ポール・ベルモンド

パシフィック-イルモア
No Time


  • DNQ=予選不通過


決勝


スタート後の1コーナーではジャン・アレジがミハエル・シューマッハをかわして2位に浮上。2周目の同じ場所でシューマッハが抜き返すが、先頭のアイルトン・セナから4秒差をつけられた。セナ得意の先行逃げ切りパターンになるかと思われたが、シューマッハはじりじりとセナの背後に迫り、この2台がアレジ以下を引き離していった。


トップ2台は1秒以内の接近戦のまま、21周目終わりに同時ピットイン。タイヤ交換と給油作業を終えてコースに復帰したときにはシューマッハ-セナの順に逆転していた。前方が開けたシューマッハは、2位セナとの差を拡げていく。


34周目、裏ストレートエンドで中団グループ4台が絡むマルチクラッシュが発生した。イン側から抜こうとしたヨス・フェルスタッペン(9位)に対してエディ・アーバイン(8位)が幅寄せしたところ、フェルスタッペンがコントロールを失って接触。さらに前方にいたエリック・ベルナール(1周遅れ)とマーティン・ブランドル(7位)も巻き込み、フェルスタッペンはブランドルの頭上で一回転した。アーバインはこの事故の原因を作ったとみなされ、FIAから1戦出場停止(のちに3戦に延長)と1万ドルの罰金処分を受けた。


44周目、トップから7.8秒差のセナが2回目のピットイン。次の周にはシューマッハもピットインし、ベネトンクルーはウィリアムズよりも1秒速い作業時間でコースへ送り出す。両者の差は9秒台まで拡がった。


その後、セナはペースを上げて差を5秒まで取り返したが、56周目、ホームストレートの登り坂へ続くボックスコーナーの立ち上がりで単独スピンし、マシンを止めた。レース後のインタビューでは、ハードに攻めた末のドライビングミスだったことを認めた[2]


シューマッハは2位以下を周回遅れにしてF1通算3勝目を達成。2位のヒルは1回ストップで3位アレジの前に出た。4位は地元出身のルーベンス・バリチェロ。片山は最初のピットインでタイヤ交換に手間取り13位まで後退したが、しぶとく入賞圏内まで順位を上げ、残り3周でエンジンのパワーダウンに苦しむヴェンドリンガーをかわし、5位フィニッシュでF1初ポイントを獲得した。



決勝結果





































































































































































































































































































順位 No ドライバー チーム 周回 タイム/リタイア グリッド ポイント
1
5

ドイツの旗ミハエル・シューマッハ

ベネトン-フォード
71
1:35'38.759
2

10
2
0

イギリスの旗デイモン・ヒル

ウィリアムズ-ルノー
70
+1 Lap
4

6
3
27

フランスの旗ジャン・アレジ

フェラーリ
70
+1 Lap
3

4
4
14

ブラジルの旗ルーベンス・バリチェロ

ジョーダン-ハート
70
+1 Lap
14

3
5
3

日本の旗片山右京

ティレル-ヤマハ
69
+2 Laps
10

2
6
29

オーストリアの旗カール・ヴェンドリンガー

ザウバー-メルセデス
69
+2 Laps
7

1
7
12

イギリスの旗 ジョニー・ハーバート

ロータス-無限ホンダ
69
+2 Laps
21
 
8
23

イタリアの旗 ピエルルイジ・マルティニ

ミナルディ-フォード
69
+2 Laps
15
 
9
20

フランスの旗 エリック・コマス

ラルース-フォード
68
+3 Laps
13
 
10
11

ポルトガルの旗 ペドロ・ラミー

ロータス-無限ホンダ
68
+3 Laps
24
 
11
26

フランスの旗 オリビエ・パニス

リジェ-ルノー
68
+3 Laps
19
 
12
31

オーストラリアの旗 デビッド・ブラバム

シムテック-フォード
67
+4 Laps
26
 
Ret
2

ブラジルの旗 アイルトン・セナ

ウィリアムズ-ルノー
55
スピン
1
 
Ret
8

イギリスの旗 マーティン・ブランドル

マクラーレン-プジョー
34
接触
18
 
Ret
15

イギリスの旗 エディ・アーバイン

ジョーダン-ハート
34
接触
16
 
Ret
6

オランダの旗 ヨス・フェルスタッペン

ベネトン-フォード
34
接触
9
 
Ret
25

フランスの旗 エリック・ベルナール

リジェ-ルノー
33
接触
20
 
Ret
4

イギリスの旗 マーク・ブランデル

ティレル-ヤマハ
21
スピン
12
 
Ret
9

ブラジルの旗 クリスチャン・フィッティパルディ

フットワーク-フォード
21
ギアボックス
11
 
Ret
30

ドイツの旗 ハインツ=ハラルド・フレンツェン

ザウバー-メルセデス
15
スピン
5
 
Ret
7

フィンランドの旗 ミカ・ハッキネン

マクラーレン-プジョー
13
エンジン
8
 
Ret
24

イタリアの旗 ミケーレ・アルボレート

ミナルディ-フォード
7
エンジン
22
 
Ret
10

イタリアの旗 ジャンニ・モルビデリ

フットワーク-フォード
5
ギアボックス
6
 
Ret
28

オーストリアの旗 ゲルハルト・ベルガー

フェラーリ
5
エンジン
17
 
Ret
19

モナコの旗 オリビエ・ベレッタ

ラルース-フォード
2
接触
23
 
Ret
34

ベルギーの旗 ベルトラン・ガショー

パシフィック-イルモア
1
接触
25
 
DNQ
32

オーストリアの旗 ローランド・ラッツェンバーガー

シムテック-フォード
 
 
 
 
DNQ
33

フランスの旗 ポール・ベルモンド

パシフィック-イルモア
 
 
 
 



  • ファステストラップ:ミハエル・シューマッハ 1'18.455 (Lap 7)


  • ラップリーダー:アイルトン・セナ (LAP 1 - 21)、ミハエル・シューマッハ (LAP 22 - 71)



ランキング









  • ランキング上位5者まで記載


脚注





  1. ^ リオデジャネイロ開催で3回(1986年、1988年、1989年)、サンパウロ開催で3回(1990年、1991年、1994年)。


  2. ^ 『F1速報 1994 総集編』、ニューズ出版、1995年、54頁。





  • 1994 Brazilian Grand Prix - Formula 1.com


  • 1994年F1第1戦ブラジルGP結果 -EverydayF1













FIA F1世界選手権
1994年シーズン
次戦
1994年パシフィックグランプリ
前回開催
1993年ブラジルグランプリ

ブラジルの旗ブラジルグランプリ
次回開催
1995年ブラジルグランプリ




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