1994年ブラジルグランプリ
レース詳細 | |||
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日程 | 1994年シーズン第1戦 | ||
決勝開催日 | 1994年3月27日 | ||
開催地 | アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ ブラジル サンパウロ | ||
コース長 | 4.325km | ||
レース距離 | 71周(307.075km) | ||
決勝日天候 | 曇りのち晴れ(ドライ) | ||
ポールポジション | |||
ドライバー |
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タイム | 1'15.962 | ||
ファステストラップ | |||
ドライバー | ミハエル・シューマッハ | ||
タイム | 1'18.455(Lap 7) | ||
決勝順位 | |||
優勝 |
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2位 |
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3位 |
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1994年ブラジルグランプリ(葡語:1994 Grande Prêmio do Brasil)は1994年のF1世界選手権第1戦として3月27日にアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェで開催された。
目次
1 概要
2 予選
2.1 予選結果
3 決勝
3.1 決勝結果
4 ランキング
5 脚注
概要
ブラジルGPがシーズン開幕戦となるのは1989年以来。当時はリオデジャネイロのジャカレパグアで開催されており、サンパウロのインテルラゴスでの開幕戦は1976年以来となった。
レギュレーション変更により、1983年以来11年ぶりにレース中の給油作業が解禁された。ピットクルーは耐火服を身につけ、国際自動車連盟 (FIA) 指定の標準給油装置を用いて給油作業を行うことになる。
予選
ウィリアムズへの移籍初戦となるアイルトン・セナが、フリー走行・予選全セッションでトップタイムを記録し、母国グランプリでは6回目[1]のポールポジションを獲得。新型フォードZETEC-Rエンジンを得たベネトンのミハエル・シューマッハのみがセナのタイムに接近し、開幕戦から2強対決の構図となった。
デビュー戦となるハインツ=ハラルド・フレンツェンはいきなり予選5位を獲得。6位のジャンニ・モルビデリは1年間のブランクを経ての復帰。10位の片山右京はF1参戦3年目で初めて予選トップ10入りした。
予選結果
順位 | No | ドライバー | チーム | タイム | 差 |
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1 | 2 | アイルトン・セナ | ウィリアムズ-ルノー | 1'15.962 | — |
2 | 5 | ミハエル・シューマッハ | ベネトン-フォード | 1'16.290 | +0.328 |
3 | 27 | ジャン・アレジ | フェラーリ | 1'17.385 | +1.423 |
4 | 0 | デイモン・ヒル | ウィリアムズ-ルノー | 1'17.554 | +1.592 |
5 | 30 | ハインツ=ハラルド・フレンツェン | ザウバー-メルセデス | 1'17.806 | +1.844 |
6 | 10 | ジャンニ・モルビデリ | フットワーク-フォード | 1'17.866 | +1.904 |
7 | 29 | カール・ヴェンドリンガー | ザウバー-メルセデス | 1'17.927 | +1.965 |
8 | 7 | ミカ・ハッキネン | マクラーレン-プジョー | 1'18.122 | +2.160 |
9 | 6 | ヨス・フェルスタッペン | ベネトン-フォード | 1'18.183 | +2.221 |
10 | 3 | 片山右京 | ティレル-ヤマハ | 1'18.194 | +2.232 |
11 | 9 | クリスチャン・フィッティパルディ | フットワーク-フォード | 1'18.204 | +2.242 |
12 | 4 | マーク・ブランデル | ティレル-ヤマハ | 1'18.246 | +2.284 |
13 | 20 | エリック・コマス | ラルース-フォード | 1'18.321 | +2.359 |
14 | 14 | ルーベンス・バリチェロ | ジョーダン-ハート | 1'18.414 | +2.452 |
15 | 23 | ピエルルイジ・マルティニ | ミナルディ-フォード | 1'18.659 | +2.697 |
16 | 15 | エディ・アーバイン | ジョーダン-ハート | 1'18.751 | +2.789 |
17 | 28 | ゲルハルト・ベルガー | フェラーリ | 1'18.855 | +2.893 |
18 | 8 | マーティン・ブランドル | マクラーレン-プジョー | 1'18.864 | +2.902 |
19 | 26 | オリビエ・パニス | リジェ-ルノー | 1'19.304 | +3.342 |
20 | 25 | エリック・ベルナール | リジェ-ルノー | 1'19.396 | +3.434 |
21 | 12 | ジョニー・ハーバート | ロータス-無限ホンダ | 1'19.483 | +3.521 |
22 | 24 | ミケーレ・アルボレート | ミナルディ-フォード | 1'19.517 | +3.555 |
23 | 19 | オリビエ・ベレッタ | ラルース-フォード | 1'19.524 | +3.562 |
24 | 11 | ペドロ・ラミー | ロータス-無限ホンダ | 1'19.975 | +4.013 |
25 | 34 | ベルトラン・ガショー | パシフィック-イルモア | 1'20.729 | +4.767 |
26 | 31 | デビッド・ブラバム | シムテック-フォード | 1'21.186 | +5.224 |
DNQ | 32 | ローランド・ラッツェンバーガー | シムテック-フォード | 1'22.707 | +6.745 |
DNQ | 33 | ポール・ベルモンド | パシフィック-イルモア | No Time | — |
- DNQ=予選不通過
決勝
スタート後の1コーナーではジャン・アレジがミハエル・シューマッハをかわして2位に浮上。2周目の同じ場所でシューマッハが抜き返すが、先頭のアイルトン・セナから4秒差をつけられた。セナ得意の先行逃げ切りパターンになるかと思われたが、シューマッハはじりじりとセナの背後に迫り、この2台がアレジ以下を引き離していった。
トップ2台は1秒以内の接近戦のまま、21周目終わりに同時ピットイン。タイヤ交換と給油作業を終えてコースに復帰したときにはシューマッハ-セナの順に逆転していた。前方が開けたシューマッハは、2位セナとの差を拡げていく。
34周目、裏ストレートエンドで中団グループ4台が絡むマルチクラッシュが発生した。イン側から抜こうとしたヨス・フェルスタッペン(9位)に対してエディ・アーバイン(8位)が幅寄せしたところ、フェルスタッペンがコントロールを失って接触。さらに前方にいたエリック・ベルナール(1周遅れ)とマーティン・ブランドル(7位)も巻き込み、フェルスタッペンはブランドルの頭上で一回転した。アーバインはこの事故の原因を作ったとみなされ、FIAから1戦出場停止(のちに3戦に延長)と1万ドルの罰金処分を受けた。
44周目、トップから7.8秒差のセナが2回目のピットイン。次の周にはシューマッハもピットインし、ベネトンクルーはウィリアムズよりも1秒速い作業時間でコースへ送り出す。両者の差は9秒台まで拡がった。
その後、セナはペースを上げて差を5秒まで取り返したが、56周目、ホームストレートの登り坂へ続くボックスコーナーの立ち上がりで単独スピンし、マシンを止めた。レース後のインタビューでは、ハードに攻めた末のドライビングミスだったことを認めた[2]。
シューマッハは2位以下を周回遅れにしてF1通算3勝目を達成。2位のヒルは1回ストップで3位アレジの前に出た。4位は地元出身のルーベンス・バリチェロ。片山は最初のピットインでタイヤ交換に手間取り13位まで後退したが、しぶとく入賞圏内まで順位を上げ、残り3周でエンジンのパワーダウンに苦しむヴェンドリンガーをかわし、5位フィニッシュでF1初ポイントを獲得した。
決勝結果
順位 | No | ドライバー | チーム | 周回 | タイム/リタイア | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | ミハエル・シューマッハ | ベネトン-フォード | 71 | 1:35'38.759 | 2 | 10 |
2 | 0 | デイモン・ヒル | ウィリアムズ-ルノー | 70 | +1 Lap | 4 | 6 |
3 | 27 | ジャン・アレジ | フェラーリ | 70 | +1 Lap | 3 | 4 |
4 | 14 | ルーベンス・バリチェロ | ジョーダン-ハート | 70 | +1 Lap | 14 | 3 |
5 | 3 | 片山右京 | ティレル-ヤマハ | 69 | +2 Laps | 10 | 2 |
6 | 29 | カール・ヴェンドリンガー | ザウバー-メルセデス | 69 | +2 Laps | 7 | 1 |
7 | 12 | ジョニー・ハーバート | ロータス-無限ホンダ | 69 | +2 Laps | 21 | |
8 | 23 | ピエルルイジ・マルティニ | ミナルディ-フォード | 69 | +2 Laps | 15 | |
9 | 20 | エリック・コマス | ラルース-フォード | 68 | +3 Laps | 13 | |
10 | 11 | ペドロ・ラミー | ロータス-無限ホンダ | 68 | +3 Laps | 24 | |
11 | 26 | オリビエ・パニス | リジェ-ルノー | 68 | +3 Laps | 19 | |
12 | 31 | デビッド・ブラバム | シムテック-フォード | 67 | +4 Laps | 26 | |
Ret | 2 | アイルトン・セナ | ウィリアムズ-ルノー | 55 | スピン | 1 | |
Ret | 8 | マーティン・ブランドル | マクラーレン-プジョー | 34 | 接触 | 18 | |
Ret | 15 | エディ・アーバイン | ジョーダン-ハート | 34 | 接触 | 16 | |
Ret | 6 | ヨス・フェルスタッペン | ベネトン-フォード | 34 | 接触 | 9 | |
Ret | 25 | エリック・ベルナール | リジェ-ルノー | 33 | 接触 | 20 | |
Ret | 4 | マーク・ブランデル | ティレル-ヤマハ | 21 | スピン | 12 | |
Ret | 9 | クリスチャン・フィッティパルディ | フットワーク-フォード | 21 | ギアボックス | 11 | |
Ret | 30 | ハインツ=ハラルド・フレンツェン | ザウバー-メルセデス | 15 | スピン | 5 | |
Ret | 7 | ミカ・ハッキネン | マクラーレン-プジョー | 13 | エンジン | 8 | |
Ret | 24 | ミケーレ・アルボレート | ミナルディ-フォード | 7 | エンジン | 22 | |
Ret | 10 | ジャンニ・モルビデリ | フットワーク-フォード | 5 | ギアボックス | 6 | |
Ret | 28 | ゲルハルト・ベルガー | フェラーリ | 5 | エンジン | 17 | |
Ret | 19 | オリビエ・ベレッタ | ラルース-フォード | 2 | 接触 | 23 | |
Ret | 34 | ベルトラン・ガショー | パシフィック-イルモア | 1 | 接触 | 25 | |
DNQ | 32 | ローランド・ラッツェンバーガー | シムテック-フォード | | | | |
DNQ | 33 | ポール・ベルモンド | パシフィック-イルモア | | | | |
ファステストラップ:ミハエル・シューマッハ 1'18.455 (Lap 7)
ラップリーダー:アイルトン・セナ (LAP 1 - 21)、ミハエル・シューマッハ (LAP 22 - 71)
ランキング
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- ランキング上位5者まで記載
脚注
^ リオデジャネイロ開催で3回(1986年、1988年、1989年)、サンパウロ開催で3回(1990年、1991年、1994年)。
^ 『F1速報 1994 総集編』、ニューズ出版、1995年、54頁。
1994 Brazilian Grand Prix - Formula 1.com
1994年F1第1戦ブラジルGP結果 -EverydayF1
FIA F1世界選手権 1994年シーズン | 次戦 1994年パシフィックグランプリ | |
前回開催 1993年ブラジルグランプリ | ブラジルグランプリ | 次回開催 1995年ブラジルグランプリ |
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