ジョーダン・193
カテゴリー | F1 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンストラクター | ジョーダン | ||||||||
デザイナー | ゲイリー・アンダーソン アンドリュー・グリーン | ||||||||
先代 | ジョーダン・192 | ||||||||
後継 | ジョーダン・194 | ||||||||
主要諸元[1] | |||||||||
シャシー | カーボンファイバー ハニカム コンポジット | ||||||||
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド | ||||||||
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド | ||||||||
エンジン | ハート・1035, 3,499 cc (213.5 cu in), V10, NA, ミッドエンジン, 縦置き | ||||||||
トランスミッション | ジョーダン / XTrac製 6速 セミAT | ||||||||
燃料 | サソル | ||||||||
タイヤ | グッドイヤー | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | サソル・ジョーダン | ||||||||
ドライバー | 14. ルーベンス・バリチェロ 15. イヴァン・カペリ 15. ティエリー・ブーツェン 15. マルコ・アピチェラ 15. エマニュエル・ナスペッティ 15. エディ・アーバイン | ||||||||
コンストラクターズ タイトル | 0 | ||||||||
ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||
初戦 | 1993年南アフリカグランプリ | ||||||||
|
ジョーダン・193 (Jordan 193) は、ジョーダン・グランプリが1993年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計者はゲイリー・アンダーソンとジョーダン・デザインチーム。1993年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。
目次
1 193
2 1993年シーズン
3 スペック
3.1 シャーシ
3.2 エンジン
4 記録
5 参照
193
前年型192を正常進化させたマシン。191をベースにした192とは打って変わり、アンヘドラル・ウィングから吊り下げ式のフロントウィングに変更された。193の場合はハイノーズの下に3枚のステーを3角形に並べて、フロントウィングを懸架するというオリジナルの方法だった。
また、チームの規模に見合う範囲でハイテク装置を開発し、6速横置きセミオートマチックギアボックスとセミアクティブサスペンション(車高調整システム)を採用した。
エンジンは信頼性不足で不発に終わったヤマハに替えて、ハートのV型10気筒エンジンを搭載した。プライベートメーカーであるハートは、1986年以来7年振りのF1復帰となった。
1993年シーズン
ドライバーは昨年の国際F3000ランキング3位のルーベンス・バリチェロとフェラーリから移籍してきたイヴァン・カペリを起用した。新人バリチェロがポジションを確立する一方、もう一方のシートは落ち着きなく5人が入れ替わった。
カペリが第2戦ブラジルGPで予選落ちを喫すると、資金的な理由で2戦で解雇となり、スポンサー等の関係から後任にリジェから離脱し浪人中だったティエリー・ブーツェンが加入した。ブーツェンは地元レースの第12戦ベルギーGPで引退すると、第13戦イタリアGPはマルコ・アピチェラ、第14戦ポルトガルGPはエマニュエル・ナスペッティ、第15戦日本GPと最終戦オーストラリアGPはエディ・アーバインがドライブした。
ヤマハと比べると若干ポテンシャルがあったハートだったが、このエンジンも信頼性不足でリタイヤも多かった。それでも、バリチェロが第3戦ヨーロッパGPで雨の中一時2位を走行するなど速さを見せ、日本GPでバリチェロが5位、アーバインが6位とダブル入賞を果たし、コンストラクターズも前年より1つ上の10位を記録した。
スペック
シャーシ
- シャーシ名 193
- 前トレッド 1,680mm
- 後トレッド 1,610mm
- ホイールベース 2,800mm
- 重量 505kg
- クラッチ AP
- ホイール O・Z
- タイヤ グッドイヤー
エンジン
- エンジン名 ハート1035
- 気筒数・角度 V型10気筒・72度
- 排気量 3,500cc
- スパークプラグ ユニパート
- 燃料 サソル
- 潤滑油 ユニパート
記録
年 | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ポイント | ランキング |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RSA | BRA | EUR | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | AUS | |||||
1993年 | 14 | ルーベンス・バリチェロ | Ret | Ret | 10 | Ret | 12 | 9 | Ret | 7 | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | 13 | 5 | 11 | 3 | 10位 |
15 | イヴァン・カペリ | Ret | DNQ | |||||||||||||||||
15 | ティエリー・ブーツェン | Ret | Ret | 11 | Ret | 12 | 11 | Ret | 13 | 9 | Ret | |||||||||
15 | マルコ・アピチェラ | Ret | ||||||||||||||||||
15 | エマニュエル・ナスペッティ | Ret | ||||||||||||||||||
15 | エディ・アーバイン | 6 | Ret |
- DNQは予選不通過
参照
^ “STATS F1 - Jordan 193”. Statsf1.com. 2010年8月23日閲覧。
|
|