東名阪自動車道
高速自動車国道 (有料) | |
---|---|
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地図 | |
路線延長 | 55.1 km |
制定年 | 1973年 |
開通年 | 1970年 - 2005年 |
起点 | 愛知県名古屋市中川区 名古屋西JCT |
主な 経由都市 | 弥富市、桑名市 四日市市、鈴鹿市、亀山市 |
終点 | 三重県津市 伊勢関IC(関JCT) |
接続する 主な道路 (記法) | 記事参照 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
東名阪自動車道(ひがしめいはんじどうしゃどう、HIGASHI-MEIHAN EXPRESSWAY)は、愛知県名古屋市中川区の名古屋西ジャンクション (JCT) から三重県津市の伊勢関インターチェンジ (IC) へ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は東名阪道(ひがしめいはんどう、HIGASHI-MEIHAN EXPWY)、東名阪(ひがしめいはん)など。法定路線名では東名阪自動車道全線が近畿自動車道名古屋亀山線の一部に含まれる。
高速道路ナンバリング(高速道路等路線番号)では伊勢自動車道とともに「E23」が割り振られている[1]。
目次
1 概要
1.1 亀山直結線
1.2 路線名
2 インターチェンジなど
3 歴史
3.1 年表
4 路線状況
4.1 車線・最高速度
4.2 道路施設
4.2.1 サービスエリア・パーキングエリア
4.2.2 バスストップ
4.2.3 トンネルと主な橋
4.2.3.1 トンネルの数
4.3 道路管理者
4.3.1 ハイウェイラジオ
4.4 料金
4.5 交通量
4.5.1 四日市JCT - 亀山JCTの渋滞
5 地理
5.1 通過する自治体
5.2 接続する高速道路
6 脚注
6.1 注釈
6.2 出典
7 参考文献
8 関連項目
9 外部リンク
概要
連結している名阪国道・西名阪自動車道や伊勢湾岸道・新名神と一体となって関東・東海地区と京阪神圏を結ぶ道路交通の大動脈の一部を構成している。
東名豊田JCT - 名神草津JCT間は東名・名神(米原JCT)経由よりも伊勢湾岸道・東名阪・新名神経由の方が34.1キロメートル (km) ・約20分の短縮になるため、豊田JCT - 草津JCT間を通過する車両の約7割が東名・名神経由から伊勢湾岸道・東名阪道・新名神経由にシフトした。そのため、2008年(平成20年)の新名神開通後は上り線の亀山JCT - 四日市IC間、下り線の四日市JCT - 鈴鹿IC間を中心に渋滞が慢性化するようになっている。
現在名古屋第二環状自動車道(略称 : 名二環)として供用されている路線のうち、名古屋IC - 上社JCT - 名古屋西JCTおよび上社JCT - 高針JCTは東名阪自動車道の一部として開通・供用されていたが、2011年(平成23年)3月20日に名古屋南JCT - 高針JCT間が開通した際に東名阪から分離して新規開業区間と合わせ「名古屋第二環状自動車道(名二環)」へ変更された[2][注釈 1]。なお、当初計画では名古屋西IC以西のみが東名阪だったため、元に戻った形となる。
全線を中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が管理・運営している。
亀山直結線
東名阪道と伊勢道は、路線設定の経緯(名古屋 - 大阪を結ぶ東名阪道 - 名阪国道 - 西名阪道が本線)および、東名阪道に鈴鹿本線料金所、伊勢道に関本線料金所と2箇所の本線料金所が設けられていたため、一旦一般国道である名阪国道・関JCTを経由せねばならず、直通利用が出来ない構造になっていた。これに対して東名阪道と伊勢道を直結する亀山直結線が計画され、2005年(平成17年)3月13日に開通した。直結線開通に伴い、鈴鹿本線料金所は廃止され亀山ICに料金所が設置され、関本線料金所も一部が伊勢関ICへ流用された以外は廃止された。これによって、東名阪道と伊勢道が通し料金で利用できるようになり、2箇所の本線料金所を原因とする渋滞が解消されたほか、名阪国道を経由せずに東名阪道と伊勢道を往来することが可能になっている。
路線名
東名阪自動車道に含まれる現在の路線名・道路名は、下記のようになる。
路線名 | 道路名 | 区間 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
名古屋大阪線 | 名古屋亀山線 | 名古屋第二環状自動車道 | 名古屋南JCT-上社JCT - 名古屋西JCTおよび名古屋IC - 上社JCT | |
東名阪自動車道 | 名古屋西JCT - 伊勢関IC(関JCT) | |||
- | 名阪国道 | 亀山IC - 天理IC | 並行する一般国道自動車専用道路 | |
天理吹田線 | 西名阪自動車道 | 松原JCT - 天理IC | ||
近畿自動車道 | 吹田JCT - 松原IC |
一部の標識では東名高速道路との誤認を防ぐため「東名阪道」「ひがし名阪道」と、「東」を小さくしたり平仮名にしたりして表示される。
インターチェンジなど
- IC番号欄の背景色が■である区間は既開通区間に存在する。
- 施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、休止中、完成していないことを示す。なお、未供用施設は仮称である。
- カッコ内の数字は他路線の番号。IC番号は名古屋第二環状自動車道有松ICから連続したものとなっている。
スマートインターチェンジ (SIC) は背景色■で示す。- 路線名の特記がないものは市町道。
バスストップ (BS) のうち、○/●は運用中、◆は休止中の施設。無印はBSなし。- TBは本線料金所を示す。
- PAはパーキングエリア、SAはサービスエリアをそれぞれ示す。
IC番号 | 施設名 | 接続路線名 | 名古屋西から (km) | BS | 備考 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名古屋高速5号万場線 都心環状方面 | ||||||||
23 | 名古屋西JCT | C2 名古屋第二環状自動車道 国道302号(名古屋環状2号線)(都市計画済) | 0.0 | - | 愛知県 | 名古屋市 中川区 | ||
24 | 名古屋西IC | 県道40号名古屋蟹江弥富線 | 0.8 | 四日市・伊勢方面の出入口のみ | ||||
名古屋西TB | 本線料金所 | あま市 | ||||||
25 | 蟹江IC | 県道65号一宮蟹江線(西尾張中央道) | 3.6 | 蟹江町 | ||||
26 | 弥富IC | 国道155号(弥富バイパス) | 9.0 | 弥富市 | ||||
27 | 長島IC | 県道7号水郷公園線 県道117号多度長島線 県道168号立田長島インター線 | 12.7 | 三重県 | 桑名市 | |||
28 | 桑名東IC | 国道258号 | 16.0 | |||||
- | 大山田PA | - | 17.0 | |||||
29 | 桑名IC | 国道421号 | 19.9 | |||||
29-1 | 四日市JCT | E1A 伊勢湾岸自動車道 E1A 新名神高速道路 | 23.3 | - | 四日市市 | |||
- | 千代田BS | - | ◆ | 休止中 | ||||
30 | 四日市東IC | 県道64号上海老茂福線 | 25.8 | |||||
- | 御在所SA | - | 27.2 | |||||
- | 県BS | - | ◆ | 休止中 | ||||
31 | 四日市IC | 国道477号 | 32.2 | |||||
- | 西山BS | - | ◆ | 休止中 | ||||
32 | 鈴鹿IC | 県道27号神戸長沢線 | 41.8 | 鈴鹿市 | ||||
- | 鈴鹿TB | 本線料金所 2005年3月13日に廃止された | ||||||
32-1 | 亀山JCT | E1A 新名神高速道路(亀山連絡路) 鈴鹿亀山道路(調査区間) | 46.9 | - | 亀山市 | |||
- | 住山BS | - | ◆ | 休止中 | ||||
32-2 | 亀山PA/SIC | 県道786号亀山関線(上り線) 市道道野太岡寺側道1号線(下り線) | 52.1 | ハイウェイオアシス併設 | ||||
33 | 亀山IC | 国道1号(関バイパス) 国道25号( E25 名阪国道 伊賀・天理・大阪方面) | 53.2 | 名古屋方面出入口のみ | ||||
34 | 伊勢関IC(関JCT) | 国道25号( E25 名阪国道) | 55.1 | 伊勢方面出入口のみ | 津市 | |||
E23 伊勢自動車道 津・伊勢方面 |
歴史
1970年(昭和45年)4月17日に日本道路公団が管理する一般有料道路の一般国道1号のバイパス道路である東名阪道路として四日市IC - 亀山IC間が最初の供用を開始した。のちに、東名阪道路の桑名IC - 亀山IC間が高速自動車国道へ格上げされる運びとなって[3]、1973年(昭和48年)4月1日に高速自動車国道の東名阪自動車道となり名阪国道・西名阪自動車道・近畿自動車道とともに一本の国土開発幹線自動車道(近畿自動車道名古屋大阪線)になった。2005年(平成17年)3月13日に亀山ICから伊勢関IC間(亀山直結線)が開通したことにより、全線開通した。
2008年(平成20年)2月23日 には新名神高速道路が部分開通して当路線と接続したことにより、東名豊田JCT - 名神草津JCT間を従来の米原JCT経由より短絡するルートの一部を構成する事になった。
年表
1970年(昭和45年)4月17日:日本道路公団が管理する一般有料道路の国道1号東名阪道路として、四日市IC - 亀山IC間開通。
1971年(昭和46年)8月9日:桑名IC - 四日市IC間開通。
1972年(昭和47年)8月3日:近畿自動車道名古屋関線として、名古屋西JCT - 亀山IC間の整備計画決定。
1973年(昭和48年)4月1日:高速自動車国道の東名阪自動車道となる。
1975年(昭和50年)10月22日:蟹江IC - 桑名IC間開通。暫定終点となった蟹江町では公害問題に対する抗議から、町長が開通式典をボイコットする事態となった。
1979年(昭和54年)12月1日:名古屋西IC - 蟹江IC間開通。
1980年(昭和55年)4月1日:四日市東IC 供用開始。
1982年(昭和57年)3月1日:近畿自動車道名古屋関線として、名古屋IC - 名古屋西JCT間(現・名二環)の整備計画決定[注釈 2]。
1986年(昭和61年)10月27日:名古屋西JCT - 名古屋西IC間開通に伴い、名古屋高速5号万場線と直結。この頃まで名古屋西IC-弥富IC間が大型車が通行禁止であった。
1988年(昭和63年)3月23日:清洲東IC - 名古屋西JCT間(現・名二環)開通。
1991年(平成3年)3月19日:勝川IC - 清洲東IC間(現・名二環)開通。
1993年(平成5年)12月3日:名古屋IC - 勝川IC間(現・名二環)開通。
1998年(平成10年)12月25日:近畿自動車道名古屋関線(現・近畿自動車道名古屋亀山線)として、名古屋南JCT - 上社JCT間(現・名二環)の整備計画決定[4]。
2003年(平成15年)
3月21日:四日市JCT 供用開始に伴い、伊勢湾岸自動車道と接続。
3月29日:高針JCT - 上社JCT間(現・名二環)開通。
2005年(平成17年)3月13日:亀山IC - 伊勢関IC間(亀山直結線)開通に伴い、全線開通。 伊勢自動車道と直結。
2007年(平成19年)4月1日:亀山PAスマートIC 供用開始。
2008年(平成20年)2月23日:亀山JCT 供用開始に伴い、新名神高速道路(亀山連絡路)と接続。
2011年(平成23年)3月20日:名古屋南JCT - 高針JCT間(現・名二環)開通に合わせて、名古屋南JCT - 上社JCT - 名古屋西JCT間および、名古屋IC - 上社JCT間を名古屋第二環状自動車道(名二環)に路線名称変更。
2012年(平成24年)
12月13日:四日市IC - 御在所SA間 (3 km) の上り線を暫定3車線化[5]
12月19日:御在所SA - 鈴鹿IC間 (5 km) の下り線を暫定3車線化[5]
2017年(平成29年)7月14日 : 四日市IC - 鈴鹿IC間の上り線のうち、四日市IC側約8 kmを暫定3車線化[6][注釈 3]
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 | 最高速度 | 備考 |
---|---|---|---|
名古屋西JCT - 四日市JCT | 4=2+2 | 80 km/h | |
四日市JCT - 御在所SA | 6=3+3 | ||
御在所SA - 四日市IC | ※1 | ||
四日市IC - 西山BS | 6=3+3 | ※1 ※2 | |
西山BS - 鈴鹿IC | 4=2+2 | ||
鈴鹿IC - 亀山JCT | ※2 | ||
亀山JCT - 伊勢関IC |
ほぼ全線が4車線であるが、新名神開通に伴い交通量が増加した一部区間に付加車線がある。
- ※1:暫定措置(2018年度の新名神・新四日市JCT - 亀山西JCT間開通までの間)
- ※2:名古屋方面の四日市ICまで約2 kmの付加車線あり[7]。
- ※3:上り線に1,500 mの付加車線、亀山JCTの名古屋方面側に約2 kmの付加車線あり。
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
東名阪自動車道は全区間を通じて交通量が多いため、現在は全てのサービスエリア (SA)・パーキングエリア (PA) が有人でかつ24時間営業を行っている店舗が存在する。
ガソリンスタンド・レストランは御在所SA(EXPASA御在所)に設置されており、ガソリンスタンドは24時間営業となっている。
なお、名古屋方面(上り線)に向かう場合、大山田PAを過ぎると次の休憩施設は接続する名二環や名古屋高速にはなく、東名・名神まで行かなければならない。そのため、大山田PAの案内標識の下に「トイレは早めに」という標識がある。なお、上り線は名古屋西本線料金所ゲート近くにある事務所内のトイレを、下り線(四日市・亀山方面)は名古屋西本線料金所ゲートを過ぎた直後の路肩に設置されているトイレを利用することができる。
バスストップ
東名阪自動車道は4か所にバスストップが存在するが、全て休止中である。
トンネルと主な橋
区間 | 構造物名 | 長さ |
---|---|---|
弥富IC - 長島IC | 木曽川橋 | 900 m |
長島IC - 桑名東IC | 揖斐長良川橋 | 923 m |
亀山IC - 伊勢関IC | 木下トンネル | 130 m |
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
名古屋西JCT - 亀山IC | 0 | 0 |
亀山IC - 伊勢関IC | 1 | 1 |
合計 | 1 | 1 |
道路管理者
中日本高速道路株式会社名古屋支社
- 名古屋保全・サービスセンター : 名古屋西JCT - 名古屋西IC
- 桑名保全・サービスセンター : 名古屋西IC - 伊勢関IC
ハイウェイラジオ
- 蟹江(蟹江IC - 弥富IC)
- 桑名(桑名東IC - 桑名IC)
- 四日市(御在所SA - 四日市IC)
- 鈴鹿(四日市IC - 鈴鹿IC)
料金
全線が対距離制・普通区間であるが、名古屋西JCTで接続する名古屋第二環状自動車道(名二環)や名古屋高速道路の路線は均一制である。
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 |
---|---|---|---|
名古屋西JCT - 名古屋西IC | 056,497 | 059,764 | 057,766 |
名古屋西IC - 蟹江IC | 065,889 | 069,324 | 067,512 |
蟹江IC - 弥富IC | 060,889 | 064,688 | 062,143 |
弥富IC - 長島IC | 056,858 | 061,715 | 058,801 |
長島IC - 桑名東IC | 055,576 | 060,615 | 057,475 |
桑名東IC - 桑名IC | 050,020 | 054,877 | 052,198 |
桑名IC - 四日市JCT | 052,996 | 057,225 | 054,022 |
四日市JCT - 四日市東IC | 076,404 | 101,137 | 108,684 |
四日市東IC - 四日市IC | 069,885 | 092,282 | 100,981 |
四日市IC - 鈴鹿IC | 064,382 | 087,236 | 095,914 |
鈴鹿IC - 亀山JCT | 057,661 | 082,022 | 090,317 |
亀山JCT - 亀山PASIC | 057,661 | 054,879 | 053,846 |
亀山PASIC - 亀山IC | 057,661 | 054,719 | 053,628 |
亀山IC - 伊勢関IC | 030,774 | 030,045 | 028,594 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 2002年度
- 日平均交通量
- 名古屋西JCT - 亀山IC(区間平均) : 58,049台(96.9 %)
(2003年度日本道路公団年報)
四日市JCT - 亀山JCTの渋滞
四日市JCT - 亀山JCT間、特に四日市ICを先頭とする渋滞が午前の下り線・午後の上り線を中心に頻発している[8]。激しい場合には渋滞末尾が下り線では桑名IC付近や伊勢湾岸道本線上まで、上り線では伊勢道の津ICや新名神の鈴鹿トンネル付近まで達する事があり、NEXCO中日本もゴールデンウィーク・お盆などの行楽シーズンや年末年始には例年、最大30-40 kmの渋滞予測を発表している。
この区間では東名阪道 - 伊勢道・名阪国道ルートと伊勢湾岸道 - 新名神高速ルートが完全に重複しており、新名神高速開通前の2007年(平成19年)の四日市IC - 鈴鹿IC間の交通量は一日平均6万7000台であったが、2008年(平成20年)2月23日に新名神高速が部分開通したことで東京・静岡方面 - 京都・大阪方面を通過利用する多くの車両が東名・名神ルートから伊勢湾岸道 - 新名神高速ルートにシフトしたため、開通後の2009年(平成21年)には8万9000台と大幅に増加した。
また、四日市IC - 亀山JCT間には下り坂から上り坂に変わり運転者が気付かぬまま車両のスピードが低下してしまう「サグ部」と言われる地点が5か所存在すること、四日市JCT - 亀山JCT間にはJCT・IC・SAから本線への合流が6か所も集中していること、さらに休日特別割引(いわゆる「高速上限1000円」)の導入が拍車をかけ、上り線を中心に渋滞が激化している[9]。
NEXCO中日本では渋滞緩和を目的として、四日市IC付近のサグ部3か所に「速度低下注意」と表示するLED情報板を設置し、2008年(平成20年)にはICなどの加速車線の延長工事や四日市JCT - 四日市IC間8.9 kmを3車線化する付加車線工事を行ったほか、2012年(平成24年)には新名神の新四日市JCT - 亀山西JCT間の開通までの暫定的な対策として、四日市東IC - 鈴鹿IC間の上り線約3 km・下り線約5 kmを交通容量を増加させることを目的に路肩を含む2車線道路を3車線化している[10]。しかし、渋滞の解消には至っておらず、抜本的な対策として早期の新名神 新四日市JCT - 亀山西JCT間の開通が待たれている。
全国の高速道路で事故が全体的に減少する中、三重県内の東名阪道や新名神においては上記の渋滞で車両速度が頻繁に変化し、ブレーキが間に合わず前方の車両に追突する事故が増加傾向にある。
増加した交通量や激しい渋滞のために事故が増加[11]しているほか、路面の損傷も早く、車線規制・IC閉鎖を伴う集中工事(東名阪リフレッシュ工事)が毎年実施されている。
伊勢湾岸道・新名神高速道路の開通に伴う交通量の変化 (PDF)
地理
通過する自治体
愛知県
名古屋市(中川区) - あま市 - 海部郡蟹江町 - 津島市 - 愛西市 - 弥富市
三重県
桑名市 - 四日市市 - 鈴鹿市 - 亀山市 - 津市
接続する高速道路
名古屋高速5号万場線(名古屋西JCTで直結)
C2 名古屋第二環状自動車道(名古屋西JCTで接続)
E1A 伊勢湾岸自動車道(四日市JCTで接続)
E1A 新名神高速道路(四日市JCTで接続)
E1A 新名神高速道路 亀山連絡路(亀山JCTで接続)
鈴鹿亀山道路(亀山JCTで接続 : 調査中)
E25 名阪国道(亀山ICで接続)
E23 伊勢自動車道(伊勢関ICで直結)
脚注
注釈
^ なお、名称変更後もリフレッシュ工事は東名阪と名二環を一体的に実施している。
^ この計画決定までは、都市高速(名古屋高速)の一部として計画されていた。
^ 四日市IC側約2 kmは同年6月10日に暫定3車線済み。[7]
出典
^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年4月3日閲覧。
^ “東名阪自動車道(名古屋西JCT〜高針JCT)の道路名称を『名古屋第二環状自動車道』に変更” (プレスリリース), 中日本高速道路, (2010年9月22日), http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/index.php?id=1807 2010年9月22日閲覧。
^ 浅井建爾 2015, p. 92.
^ “名二環 事業経緯等 (PDF)”. 中日本高速道路. 2011年8月15日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年11月14日閲覧。
- ^ ab“東名阪 四日市IC付近の3車線(暫定)運用を開始します 〜四日市IC付近の渋滞が解消します〜” (プレスリリース), 中日本高速道路, (2012年11月28日), http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/index.php?id=2958 2012年11月29日閲覧。
^ “E23 東名阪道 3車線(暫定)の運用を開始します” (プレスリリース), 中日本高速道路, (2017年6月30日), http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4088.html 2017年7月8日閲覧。
- ^ ab“E23東名阪道 四日市IC付近の一部区間で 3車線(暫定)の先行運用を開始します” (プレスリリース), 中日本高速道路, (2017年5月24日), http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4053.html 2017年6月19日閲覧。
^ NEXCO中日本ホームページより。
^ 『朝日新聞』2009年12月30日
^ “東名阪道 一部区間の暫定3車線化工事のお知らせ〜四日市IC付近の渋滞対策として〜” (プレスリリース), 中日本高速道路, (2012年3月26日), http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/index.php?id=2533 2012年3月27日閲覧。
^ 『中日新聞』2010年1月10日
参考文献
- 浅井建爾 『日本の道路がわかる辞典』 日本実業出版社、2015年10月10日、初版。ISBN 978-4-534-05318-3。
関連項目
- 高速自動車国道
- 中部地方の道路一覧
- 近畿地方の道路一覧
外部リンク
- 中日本高速道路株式会社
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