起業家








起業家(きぎょうか)とは自ら事業を興す(起業)者をいう。通常、ベンチャー企業を開業する者を指す場合が多い。アントレプレナー(英語: entrepreneur)とも言う[1]。 ヨーゼフ・シュンペーターはその経済理論において経済革新に繋がるイノベーションの担い手として重視した。イノベーションを起こす人の意味からイノベーターとも言う。




目次






  • 1 起業家に必要な能力


  • 2 日本における起業状況


  • 3 脚注


  • 4 関連項目


  • 5 外部リンク





起業家に必要な能力


中小企業庁が行った調査では、ベンチャーキャピタリスト等のベンチャー企業を支援する専門家が、創業者に必要な資質として多く回答したのは、



  • 環境変化に適応する柔軟性(48%)

  • 決断力・積極性(36%)


であった(中小企業庁「中小企業創造的活動実態調査」を参照)。



日本における起業状況


日本では、諸外国に比較し起業活動が極めて少なく、[2]。その原因には根深いものがあり、日本人の根本意識、習慣とも関わっているといわれる。


例えば、常識に従属する姿勢であったり、個として存在を主張するよりも、集団としての和を尊ぶ精神等、がある。



脚注





  1. ^ フランス語 entrepreneur(アントルプルヌール)に由来する。女性形は entrepreneuse(アントルプルヌーズ)。


  2. ^ Early-Stage Entrepreneurial Activity Rates and par Capita GDP,2009(広瀬隆雄「終わってる国日本 起業動向から見た危機感の欠如」・figure6(図6))より




関連項目



  • 起業

  • SOHO

  • 社会起業家

  • 起業家機構

  • 情報起業

  • 経営学

  • アントレプレナー教育

  • インキュベーター

  • イノベーション

  • ヨーゼフ・シュンペーター

  • ベンチャー

  • ベンチャーキャピタル

  • 起業士 天馬

  • コーポレートサイト

  • 国際会計基準

  • 知的財産権



外部リンク


  • 独立行政法人中小企業基盤整備機構



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